あの上司から出産祝いがないなぁ・・・と思ったらまさかのデニッシュパン!?

私は現在22歳です。出産祝いでちょっとがっかりした思い出があります。その出産祝いをいただいた当時、2人目の出産を終えて自宅に戻ったばかりでした。

がっかりな出産祝いをくれたのは旦那の職場の上司の方です。何人もの上司の方からお祝いを貰いっていたのですが、一番親しいはずの上司の方からは何もなかったのです。旦那からは「仲の良い上司」と聞いていたものの、何も貰えなかったので上辺な付き合いなのかなと思っていました。

出産してすぐにお祝いをくれた人たちには生後1ヶ月の時にお返しを渡しました。子供が生後2ヶ月になった頃です。「一通りお返しは贈り終えたかな」とほっとしていたある日、何もお祝いをくれなかった上司の方から旦那が急にお祝いを貰って帰ってきたのです。

というのも、出産祝いをいただく前日、その上司の方からメールで「何味が好き?」と旦那が聞かれたそうです。旦那は抹茶が好きなので抹茶と答えたと言われました。その話を聞いた時に私は「職場のみんなにお土産かな」と考えていました。

しかし次の日、旦那はその上司の方から出産祝いを貰ったと言い箱を出してきました。どうやら好きな味を急に聞いたのは、出産祝いを選ぶためだったようなのです。

正直私としては「え、今更!?」という気持ちもありましたし、他の方にはお返しを返し終えた後に渡されると困るという気持ちになりました。更に、旦那は抹茶味が好きなのですが私は抹茶が苦手。かなり嫌な予感がしました。

箱を開けてみると、そこには抹茶のデニッシュパンが入っていました。私の嫌な予感はずなり的中。旦那曰く「上司はパンは好きで、ほんのり抹茶風味のデニッシュパンを選んでくれたらしいよ」とのことでした。

やっぱり微妙!食べ物よりプレゼントOR現金が嬉しい

試しに食べてみると、確かに抹茶の風味は弱いもののやはり私の口にはあいません。せっかくくれたのでもちろんお返しはきちんとしますが「なんで嫁の好きなものを聞いてくれなかったんだろう」ショックでした。

それに、他の上司の方や私の友達でも食べ物をくれた人はいませんでした。それに、ほかの上司の方はみんな現金を包んでくれていました。

物として残らないので助かるという部分もあるのですがそれならまだいやらしいですが現金の方が自分たちで使い道を決められるので良いかなと思います。物ならば子供が使えそうな物がいいです。それにお返しも食べ物が無難だと思うので食べ物のお返しを食べ物で返すのは少し気が引けます。

今回のことで私は誰かにお祝いをするときは食べ物は避けようと思いました。相手が自分と同じような思いをしないためにもです。ちなみに貰った抹茶のパンは実家の家族で一緒に食べたのであっという間になくなりました。まぁ私以外には好評だったので、いただいてよかったのかなとも思っています。

↓出産祝い特集をチェックしていってくださいね♪よかったらお友達にシェアもお願いします♪