出産祝いにスキンケアグッズを!でもどうやって選べばいい?

出産祝いの定番アイテムといえばおもちゃやベビーグッズですよね。その中でも隠れた定番アイテムがあります。スキンケアグッズです。

悩む女性

・かわいくておしゃれなスキンケアグッズをプレゼントしたいけど、何なら喜ばれる?

悩む夫婦

・赤ちゃんの保湿アイテムって必需品だよね?でも選び方や種類がよく分からない・・・。

赤ちゃんは大人よりも肌が弱く、どうしても乾燥しがち。ですから保湿アイテムは欠かせません。出産祝いで喜ばれるスキンケアグッズ・保湿アイテムとは一体どんなものなのでしょうか。スキンケアグッズの種類や選び方のポイントをまとめてみました。

もくじ


1.ベビーローション・クリーム・オイル・・・赤ちゃん向けスキンケアグッズを解説!
2.赤ちゃん向けスキンケアグッズの選び方って難しい!とにかく安全性を優先して
3.ママ向けのスキンケア・ヘアケアアイテムも好評!産後のリラックスタイムをプレゼント
4.まとめ

ベビーローション・クリーム・オイル・・・赤ちゃん向けスキンケアグッズを解説!

赤ちゃんのスキンケアとはずばり「保湿」。赤ちゃんの肌は保湿をすることでキレイな肌が保ちやすくなります。出産祝いでよく贈られる定番のスキンケアグッズといえば「赤ちゃんのボディーシャンプー」と「保湿アイテム」です。中でも「保湿アイテム」は種類が多すぎてよく分からないという方も多いでしょう。ですが、それぞれの特徴や使い方を知っておけば選ぶのも難しくはありません。

冒頭でも書きましたが赤ちゃんの肌は乾燥に弱く、水分をキープする力が弱いため保湿アイテムが欠かせません。寝起きで乾燥している肌やお風呂上りで水分が逃げていきやすいタイミングに使用します。しかもこの保湿アイテムは赤ちゃんが沐浴をスタートしてから幼稚園に上がっても使い続けるという場合も多く、長期間に渡って使い続けるものなのです。長いと小学生になっても保湿してあげているというママもいるんだとか。

そんな必需品である赤ちゃん向けの保湿アイテムは大きく分けて3つあります。「ベビーローション」「ベビークリーム」「ベビーオイル」です。この3つは質感と保湿力に違いがあります。3つを上手に併用しているママも多いようです。

まず「ベビーローション」の特徴ですが、ベビーローションは大人のスキンケアでたとえると「化粧水」のようなもの。サラサラとした質感のものやミルクタイプのものもあります。新生児のうちから使えて、ちょっと油分の多い肌でも使いやすいことが特徴です。ちょっとした乾燥肌や油分でべたつきがちな赤ちゃんの肌にぴったりでしょう。

次に「ベビークリーム」ですが、ベビーローションが化粧水ならベビークリームは乳液のような役割を果たします。ローションだけでは保湿力が足らず、すぐに肌が乾燥してしまうという赤ちゃんにはベビークリームを使ってあげたり、ベビーローションの後にベビークリームを塗ってあげると良いでしょう。冬場の保湿にももってこいですね。

最後は「ベビーオイル」ですが、最近のベビーオイルはミネラルオイルが多くより赤ちゃんに安全に使えるものが増えています。シアバターやココナッツオイル、ホホバオイルなど大人がスキンケアやヘアケアとして使っているようなミネラルオイルが人気のようです。

ベビーローションやベビーミルクとは「保湿」が大きな目的ですが、ベビーオイルはちょっと違います。ベビーオイルは本来持っている水分を逃がさないようにするということが得意なのです。ですから赤ちゃんにベビーローションを塗った後にベビーオイルを塗ってあげれば、ベビーローションの保湿力を存分に発揮することができると思いますよ。

そしてベビーオイルはさまざまな活用方法があるという点も特徴のひとつ。例えばママのヘアオイルとしても使えたり、赤ちゃんのデリケートな耳やおへそをお掃除するときの潤滑油としても使えるのです。家庭に一本あると便利ですよね。

つまり赤ちゃんのスキンケア・保湿グッズといってもタイプがあり、使い分けや併用すると上手に保湿できるということですね。出産祝いに人気のスキンケアセットもベビーローションとベビークリームのセットや、ボディシャンプーとベビーオイルのセットというような組み合わせが人気なのです。

ちなみに、こんなに赤ちゃんの保湿アイテムが増えたのは本当に最近のこと。少し前までは「新生児のうちは保湿なんていらない」「お風呂上りにベビーパウダーで肌をサラサラにしてあげればよい」といった考えが一般的でした。

ですがベビーローションやクリームを使って早いうちから保湿をはじめることで肌のトラブルが少なくなるということが分かってきたのです。トレンドであるベビーローションやベビークリームをセットで贈ってあげれば「この人分かってるな」「最近の育児事情を知ってる人だな」と思ってもらえるかもしれませんね。

【ここがポイント】赤ちゃんのスキンケアグッズは「ベビーローション」「ベビークリーム」「ベビーオイル」の三種類。ローションの保湿力で足りない場合にはクリームやオイルも併用すると良い。

赤ちゃん向けスキンケアグッズの選び方って難しい!とにかく安全性を優先して

スキンケアグッズは赤ちゃんの肌に塗るものですから、選ぶときには色々と悩んでしまいますよね。ママの趣味に合わなかったらどうしよう、赤ちゃんの肌に合わなかったらどうしようなどなど。

まず赤ちゃんへのスキンケアグッズを選ぶときには「安全性」をチェックしましょう。大人向けのスキンケアグッズで使用されているようなアルコールや界面活性剤が使用されているようなものは避けて「パラベン不使用」「0歳児から使える」というようなベビーローション・ベビークリームを選びましょう。

安全性の良し悪しが分からない、選ぶのが面倒という場合には「オーガニック系」のベビーローション・ベビークリームを要チェック。もちろんオーガニックが全て安全ということではありませんが、オーガニック認証マークがついているスキンケアグッズならママも安心して使い始めてくれるでしょう。

あとは香りですが、あまり香りの強いものだと好き嫌いが分かれてしまいやすいため要注意。香りが少なくてもしっかり保湿してくれるローションやクリームの方が使いやすいとママたちからも好評です。もし、ママの好きなオイルや香りが分かっているのであれば好みに合ったベビーオイルをプレゼントしてあげてもいいかもしれませんね。

【ここがポイント】スキンケアグッズはとにかく安全性を確認。迷ったら高品質なオーガニック製品を。

ママ向けのスキンケア・ヘアケアアイテムも好評!産後のリラックスタイムをプレゼント

赤ちゃん向けのスキンケアグッズも人気ですが、出産祝いにママへの癒しグッズをプレゼントしてみるのもGOOD。特に二人目・三人目の出産となるとベビー用品はすでに揃ってるという家庭が多いですよね。そんなときにはママへのギフトが喜ばれるのです。

特にチェックしたいのはシャンプーやヘアオイルといったヘアケア用品、アロマオイルや入浴剤や保湿クリームといった癒しグッズです。当サイトでも「出産祝いでもらったアロマに癒された」「ちょっとした時間に香りのよい保湿クリームを塗ることでリラックスタイムがつくれた」というようなママの声が寄せられています。

また、産後は抜け毛が気になるというママが多いですよね。ホルモンバランスの急激な変化などにより、産後は抜け毛が一気に増えて髪質が変わってしまうということも珍しくありません。ですから産後のヘアケア用のシャンプーやヘアブラシもあるので出産祝いにはもってこいだと思いますよ。

【ここがポイント】ママ向けのスキンケアグッズ・ヘアケアグッズも出産祝いにぴったり。抜け毛などで悩んでいるママには専用のシャンプーが好評。

まとめ

いかがでしょう。

①赤ちゃんのスキンケアグッズは「ベビーローション」「ベビークリーム」「ベビーオイル」の三種類。ローションの保湿力で足りない場合にはクリームやオイルも併用すると良い。

②スキンケアグッズはとにかく安全性を確認。迷ったら高品質なオーガニック製品を。

③ママ向けのスキンケアグッズ・ヘアケアグッズも出産祝いにぴったり。抜け毛などで悩んでいるママには専用のシャンプーが好評。

赤ちゃんの肌のようなもちもち・すべすべな肌はケアなしにはありえないといっても過言ではありません。大切な赤ちゃんの肌を守るようなギフトはまさに出産祝い向けですよね。ママにも赤ちゃんにも喜ばれるような安全で使い勝手の良いスキンケアグッズをプレゼントしてあげましょう。

↓出産祝い特集をチェックしていってくださいね♪よかったらお友達にシェアもお願いします♪