友達が出産!でも住所が分からなくてお祝いが遅れない・・・

周りへの「出産報告」って、今やSNS・メールで済ませる人が多いですよね。中にはSNSのアカウントしか知らないという友達もいるでしょう。出産後すぐに報告ができて便利なのですが、意外と困ることもあるようです。それが「出産祝いをどう送ろう」ということ。

悩む夫婦

・なかなか会えないから出産祝いを郵送したい・・・でも住所が分からないから送れない。

悩む女性

・「出産祝いを送りたいから住所を教えて」って聞くのは失礼なことなのかな?マナー違反になる?

赤ちゃん抱っこ

・「出産祝いを送りたい」と言われたら断るのがマナー?本当はぜひ送ってほしいんだけど。

住所や電話番号を知らないというケースが増えてきているために起こる疑問。そこで今日は出産祝いを「送る側」も「送られる側」も気持ちよくやり取りするためのポイントをまとめてみました。

もくじ


1.住所を聞くのは失礼?出産祝いを贈りたいと素直に聞くのはGOOD!
2.住所が分かったらマナーをチェック!郵送するときのマナー、知ってる?
3.友達から住所を聞かれたらどうする?普通に教えたら催促してるみたい?
4.住所が分からない友達でもSNSのアカウントがあればお祝いが送れる!?
5.まとめ

住所を聞くのは失礼?出産祝いを贈りたいと素直に聞くのはGOOD!

まず、出産祝いを送る人によくある疑問を解説していきましょう。気になるのは「出産祝いを郵送したいから住所を聞く」ということが失礼になってしまうのかということかと思います。

ずばり、お祝いを送るために住所を聞くことは特に問題はないでしょう。友達同士はもちろん、ママ友や職場の上司・同期・部下といったどんな関係性の人にも共通していえることだと思います。

住所を聞くときはメールやSNSで「心ばかりのものではあるんだけど、ぜひ出産祝いを贈りたいと思います。郵送させてもらいたいから、もしよかったらこの機会に住所を教えていただけますか?」といった内容でOK。率直に「出産祝いを郵送したい」ということと「住所が分からないから住所を教えてほしい」ということを伝えましょう。

「本当にささやかなお祝いだから」という一言をつけると、パパ・ママもお祝いを受け取りやすくなりますよ。もし相手が「出産祝いはお断りしています」「お気持ちだけで十分です」ということであれば無理やり住所を聞き出す必要はありません。

それから、住所を教えてもらうついでに出産祝いのリクエストを聞いてみてもGOOD。お祝いやプレゼントってサプライズで用意してあげたくなるものですが、忙しいママにとっては「必要なもの」を聞いてくれるのはありがたいことなのです。「出産祝いはぜひママが一番ほしいものを贈ってあげたいと思うんだけど何がいいかな?」「今一番必要なものがあればぜひお祝いとしてプレゼントさせてね」といった一言でママもリクエストしやすくなると思いますよ。

【ここがポイント】住所を聞くことは失礼ではない。率直に「出産祝いを郵送したい」ということと「住所が分からないから住所を教えてほしい」ということを伝えてみよう。

住所が分かったらマナーをチェック!郵送するときのマナー、知ってる?

住所がわからない友達や知り合いの住所を確認したら、早速お祝いの準備。ですが、マナーを知らないとせっかくの出産祝いも台無しになってしまいますよ。出産祝いを郵送する場合のマナーは難しくありません。「のし紙(内のし)をつける」「メッセージカードをつける」「自分の名前と電話番号もしっかりと明記する」という3つがそろっていれば問題ないでしょう。

まず「のし紙」とはギフトの箱につける水引や名前などが印刷された紙のことで、出産祝いでは「御出産御祝」「御祝」といった表書きのものを選びます。水引の下には送り主である自分のフルネームを書きましょう。そして、出産祝いを郵送する場合には「内のし」というギフトに直接(上から)つけるのし紙のみでも良いとされています。外のしはなしでもよいでしょう。

次に意外と忘れがちな「メッセージカード」のこと。出産祝いには簡単でもいいのでメッセージカードをつけましょう、それだけで印象がまったく違います。中には「突然出産祝いが郵送されてびっくりしたし、何もメッセージがなくて残念だった」というママも。「出産おめでとう」「ママも赤ちゃんもゆっくり休んでね」という言葉があるだけでよりいっそう心のこもったギフトになるということですね。

【ここがポイント】出産祝いを郵送するときのポイントは「のし紙(内のし)をつける」「メッセージカードをつける」「自分の名前と電話番号もしっかりと明記する」という3つ。

友達から住所を聞かれたらどうする?普通に教えたら催促してるみたい?

では反対に『出産祝いを郵送したいのに住所が分からないの、ぜひ教えて』と言われたらなんと答えるのが正解なのでしょう。素直に住所を教えると出産祝いを催促しているようですし、住所を教えないというのもなんだか寂しい感じがします。

もし、あなたが『住所が分からないから教えて』と言われたら、ぜひ住所を教えてあげましょう。住所を教えることで悪い印象を与えることは少ないですし、相手も助かるはず。

答え方としては『お心遣いありがとう。とっても嬉しいです。住所は〇〇です。今度ぜひ遊びに来てね。』などでどうでしょうか。お祝いをいただくお礼と、ぜひ遊びに来て欲しいから住所を教えるという意味合いも出てきます。過度な謙遜や遠慮ではなく、素直に感謝を伝える気持ちが大切だと思います。

ちなみに、出産祝いをもらったらお返しとして内祝いを用意するのが大人のマナー。せっかく住所まで確認してお祝いを送ってくれた方々にはきちんと内祝いを贈ってお礼しましょう。お祝いを頂いてから一ヶ月以内に用意すると良いです。

【ここがポイント】出産祝いのために住所を聞かれたらスムーズに教えてあげよう。お祝いをいただいたら内祝いを忘れないように。

住所が分からない友達でもSNSのアカウントがあればお祝いが送れる!?

友達の住所が分からない、でもわざわざ聞くのもちょっと気がひける、という方もいるかもしれませんね。もし、住所が分からないけどギフトを送りたいのであればSNSを活用することもできます。

例えばSNSを介してギフトのやり取りができるサービスを利用したり、ネットで使えるギフトカードなどをSNSのアカウント宛に送るといった方法など。こういったSNSを活用すれば住所が分からない友達にもギフトが送れるのです。

ですが、郵送でギフトが届くのと画面越しにギフトが届くのではどちらが『気持ち』を感じられるでしょうか。特に赤ちゃんが生まれたという大イベントはできるだけ『おめでとうの気持ち』が伝わりやすい工夫をしたいものですよね。

住所が分からなくても、相手に聞くことで新たなコミュニケーションにもなります。お祝いを贈りたいからと言われてムッとする人はあまりいないでしょう。いい機会だと思って、ぜひ『出産祝いを贈りたい』と連絡してみてはいかがでしょうか。

まとめ

いかがでしょう。

①住所を聞くことは失礼ではない。率直に「出産祝いを郵送したい」ということと「住所が分からないから住所を教えてほしい」ということを伝えてみよう。

②出産祝いを郵送するときのポイントは「のし紙(内のし)をつける」「メッセージカードをつける」「自分の名前と電話番号もしっかりと明記する」という3つ。

③出産祝いのために住所を聞かれたらスムーズに教えてあげよう。お祝いをいただいたら内祝いを忘れないように。

年賀状といった挨拶や手紙のやり取りも少なくなりましたよね。友達とはSNSで連絡がとれていれば問題はないという人はどんどん増えています。ですが、出産祝いで一番大切なことは「おめでとう」という気持ちを伝えること。郵送でお祝いを送る場合には特に、気持ちが伝わる工夫をすることが大切ですよ。

↓出産祝い特集をチェックしていってくださいね♪よかったらお友達にシェアもお願いします♪