双子の妊娠お祝い・出産祝いは何がいい?喜ばれるギフト選びのポイント

妊娠・出産はおめでたいことですが、双子となるとめでたさも倍増です。とっても喜ばしいことですが、双子の子育ては未知の世界でもありますよね。

悩む夫婦

・妊娠した友達、双子ちゃんだと分かった!何かプレゼントしてあげたいけど何が喜ばれるだろう。

悩む女性

・無事に双子を出産した身内のママ、何をプレゼントしてあげればいい?

双子ちゃんの妊娠、出産、子育ては大変なことだらけ。どんなベビー用品でも喜んでもらえるかと思いますが、より実用的で「おめでとう」の気持ちが伝わるようなお祝いにしましょう。

もくじ


1.双子ちゃんだと判明!妊娠中のお祝いで喜ばれるものはコレ
2.双子を出産!お祝いは双子用のベビー用品orママ向けギフトを
3.まとめ

双子ちゃんだと判明!妊娠中のお祝いで喜ばれるものはコレ

まず「友達・知り合いが妊娠したんだけど双子だと判明した」というときに何かプレゼントするならどんなものがよいのでしょうか。今までだと出産前のお祝いやプレゼントはマナー違反とされていましたが、産休や退職するという関係ですぐに何かプレゼントしたいというケースは増えています。「妊娠祝い」という言葉もメジャーなものになってきました。必要に応じてプレゼントしてあげても良いと思います。

もし、双子ちゃんを妊娠した方に何かプレゼントしたいなら妊娠中から使えるアイテムか、双子ちゃんに使うのがワクワクするようなかわいらしいベビー用品が良いでしょう。たとえば「収納力抜群の母子手帳カバー」や「色違いのロンパース・よだれかけ」は要チェック。

普通の母子手帳カバーは一冊の母子手帳しか入りません。ですが母子手帳は一人の赤ちゃんに一冊、双子ちゃんの場合には母子手帳は二冊となります。母子手帳カバーも二冊分用意するとなるとかなりかさばります。

最近は二冊分の母子手帳が収納できるカバーも人気で、長財布のような形状でかなりの週能力があるタイプがあります。双子ちゃんだけではなく二人、三人と子供がいるママにも好評なのです。二人目以降の妊娠お祝いにも喜ばれるギフトといえますね。

そして、双子ちゃんへの出産祝いの大定番といえば色違いの服。色違いのロンパースやペアになっているベビー服は双子ちゃんに着せたくなりますよね、妊娠中から見ているだけでワクワクします。ベビー服をあげるときにはちょっと大きめのサイズがベスト。新生児用のロンパースや肌着ではなく80センチ程度のベビー服のほうがサイズアウトしにくいため喜ばれるでしょう。

ベビー服も喜ばれますが、よだれかけ・スタイもかなり実用的なギフトとなります。もう名前も決まっているということであれば名入れの刺繍をいれてあげるのもGOOD。

よだれの量は赤ちゃんによって違いますが、一日に数枚使うという家庭も少なくありません。おむつのような消耗品ともいますね。高いスタイを二枚だけでなく、さまざまな色・デザインのスタイをプレゼントしてあげても喜ばれると思いますよ。

【ここがポイント】双子を妊娠しているママへのプレゼントは「収納力抜群の母子手帳カバー」や「色違いのロンパース・よだれかけ」を要チェック。

双子を出産!お祝いは双子用のベビー用品orママ向けギフトを

双子ちゃんが生まれたら、ぜひ双子ちゃんならではのベビー用品でお祝いをしてあげましょう。実は出産祝いにぴったりな双子ちゃん専用ギフトっていろいろあるんですよ。

中でも双子の出産祝いにぴったりな双子ちゃん専用のギフトは「双子ちゃん用おむつケーキ」「双子用授乳クッション・授乳枕」「双子ちゃんのママ用マザーズバッグ」です。

まず消耗品でもあるおむつをかわいくデコレーションしたおむつケーキ、すっかり出産祝いの定番となりましたが双子のママにも好評。特に双子ちゃん用のおむつケーキならおむつの量も多く、一緒についてくるおもちゃやベビー用品も二個ついてきます。双子ならではのギフトで、喜ばれるでしょう。

それから双子ちゃんで困るのが授乳です。そこで役立つのが双子用の授乳クッション。授乳クッションといえば、三日月型のクッションで赤ちゃんを胸の前で楽に固定することだできる便利グッズですね。

ですが双子ちゃんだと授乳のタイミングも重なってしまうことが多く、通常の授乳クッションだと一人ずつしか授乳させてあげられません。双子用の授乳クッションなら360度ママの周りをクッションで囲むことができます。つまり、二人同時に抱っこして授乳させるのも楽チンなのです。

それから双子ちゃんの子育てで大変なことといえば「荷物が増えること」。おでかけが増える生後半年から一歳の時期は何かと荷物がかさばるのです。おむつやタオルに靴下着替えなどなど、双子ちゃんだと全て二倍必要になるためバッグも大きめなものが必要となります。

そこで、赤ちゃんとのお出かけで必要なマザーズバッグにも双子ちゃん用があるってご存知でしょうか。双子用のマザーズバッグはとにかく「大容量であること」が特徴で、他にも「2wayで使えること」「双子用バギーにも取り付け可能なこと」もポイント。

双子用のマザーズバッグが見つけられなくても、大きめのトートバッグでもよいですし、オムツポーチやベビーリュックもセットにしてプレゼントしてあげても喜ばれますよ。ベビーリュックはマザーズバッグのスペースを空けるにも便利。タオルやおむつといった重くない、でもかさばるような荷物はベビーリュックに入れているというママも多いですよ。

もしも、双子ちゃん用のベビー用品でいいものが見つからない、よく分からないということならあえて「ママ向けギフト」を出産祝いにしてみるのはいかがでしょう。赤ちゃんのものばかりプレゼントされる中でママのためのアイテムをもらえるのはかなり好印象のようですよ。

たとえばママ向けの保湿クリームやバスグッズは定番ですよね。他にもデカフェコーヒーやゼリーといった飲み物・食べ物も要チェック。

産後は授乳のためにもカフェインも抑えているママは多いですよね。デカフェコーヒーはわざわざ自分で買えないというママも多く、出産祝いとしてはかなり実用的。ゼリーも、授乳中でのどが渇きやすいママに喜ばれるスイーツなのです。ママ向けギフトを選ぶときには「産後すぐに飲んだり食べたりしても問題がないもの」「ママがほっと一息つけるもの」を意識して選びましょう。

【ここがポイント】双子の出産祝いは双子専用のベビー用品やママ向けギフトが喜ばれる。双子用の「おむつケーキ」「授乳クッション」「マザーズバッグ」など。

まとめ

いかがでしょう。

①双子を妊娠しているママへのプレゼントは「収納力抜群の母子手帳カバー」や「色違いのロンパース・よだれかけ」を要チェック。

②双子の出産祝いは双子専用のベビー用品やママ向けギフトが喜ばれる。双子用の「おむつケーキ」「授乳クッション」「マザーズバッグ」など。

③双子の育児アイテムだけでなく、ママ向けギフトも喜ばれる。デカフェコーヒーやゼリーがGOOD。

双子ちゃんへの出産祝いって何に気をつければいいのか、どんなものが喜ばれるのか、いろいろと考えてしまいますよね。ですが出産祝いで一番大切なのはおめでとうという「気持ち」。ママと赤ちゃんのことを考えてプレゼントしてあげればきっと喜ばれるでしょう。本当に悩んでしまったときはリクエストを聞いてみるのもOKですよ。

↓出産祝い特集をチェックしていってくださいね♪よかったらお友達にシェアもお願いします♪