友達が出産!?急いで出産祝いを用意したいけど・・・どうすれば

友達の妊娠・出産を突然聞かされたとき、友達の出産予定日が早まって急に生まれちゃったというシーン、よくありますよね。とっても喜ばしいことなのですが、困るのが「出産祝い」です。

・急な出産でまだお祝いが用意できていない。今すぐ出産祝いを買わなきゃだけど、一体何を買えば喜んでもらえるだろう。

・出産のお見舞いにはお祝いは必須だよね?急ぎで出産祝いを用意しなくちゃ!

急いで、今すぐに出産祝いを用意しなくてはならないというあなた、急ぐ気持ちはちょっとおさえて。出産祝いを贈るベストなタイミングや、急ぎで出産祝いを用意するときのポイントを整理しておきましょう。

もくじ


1.急いで出産祝いを用意しなきゃ!「喜んでもらえる出産祝い」を買うポイント
2.急にお見舞いにいくことに!出産祝いは用意するべき?何を買う?
3.疎遠だった友達がいきなり出産報告、これって出産祝いの催促?あげるべき?
4.出産した友達に会うときは出産祝い必須?あげるタイミングっていつがベスト?
5.まとめ

急いで出産祝いを用意しなきゃ!「喜んでもらえる出産祝い」を買うポイント

急な出産の知らせに、急いで出産祝いを用意しなくてはならなくなった場合はとにかくベビー用品売り場をチェック。どんな関係性の人にも喜んでもらいやすいのは「スタイ・よだれかけ」「ガラガラ・歯固め用おもちゃ」「ベビー服」の3つです。友達へ出産祝いを贈るときの相場はだいたい数千円~五千円未満ですから、この相場を予算として3つの中から選ぶとスムーズですよ。

まず「スタイ・よだれかけ」ですが、出産祝いの大定番といえます。「定番の出産祝いなんて他の人とかぶっちゃうんじゃないの?」と感じる方もいるかもしれません。ですが、スタイやよだれかけのデザインは多種多様。まったく同じものをあげてしまうことはあまりないのです。しかもスタイは消耗品。何枚か持っていてもすぐに汚れてしまいますし、洗い替えは多いほうがよいですよね。

しかもスタイは一枚あたりの単価が安いので、少ない予算でも詰め合わせにしてもらえば豪華に見えます。実用性もあってお祝いらしいギフトになるでしょう。

次に「ガラガラ・歯固め用おもちゃ」ですが、これは赤ちゃんが一番最初に遊べるおもちゃだといえます。新生児のうちは音や握り心地、しゃぶってみた感覚を楽しみます。ガラガラは握力の弱い赤ちゃんでも握りやすく音で楽しく遊べますよね。

ただし、赤ちゃんのおもちゃを選ぶときに注意しなくてはならないことがひとつ。それは「対象年齢の確認」です。赤ちゃんのおもちゃには必ず対象年齢が設定されており、まだ小さい赤ちゃんは誤飲の心配が少ない、舐めても安心な素材で作られているおもちゃを贈ってあげましょう。

最後の「ベビー服」は、できれば服の好みがだいたい分かっている親しい友達へのお祝いで選びたいギフトですね。会社の知り合いやちょっとしたママ友へのお祝いにすると失敗してしまう可能性が高くなるかも。

とはいえ、未婚・出産経験のない人にとってベビー服選びは難しいものです。ベビー服の選び方に迷ったときには「サイズ80センチでティーシャツとズボンのセットを買う」のがベストだと思います。

理由は「80センチ」はちょっと大きくなってお出かけが多くなるタイミングで着られるサイズ感だから。ティーシャツとズボンであればお出かけ着や部屋着としてオールシーズン着られるというのも喜んでもらえるポイントです。

ベビー服はサイズ感を間違えると残念なギフトになってしまいます。今すぐに着られるような新生児向けの肌着やおくるみを選ぶ人も多いのですが、本当に喜んでもらえる・実用的なベビー服は「ちょっと大きめ」なベビー服なのです。

急にお見舞いにいくことに!出産祝いは用意するべき?何を買う?

友達同士、急にお見舞いに行くことになったという場合、持参するお祝いに悩んでしまいます。でもちょっと待った。本当に出産祝いを持参する必要ってあるのでしょうか。

基本的に出産後のお見舞いにお祝いは不要で、何か持参するのであれば軽い手土産でOK。手土産はできれば洋菓子ではなくフルーツゼリーやジュースを選んであげたいですね。産後は「バター」「砂糖」をあまり摂取しないように言われているママもいるためです。ゼリーやジュースであれば手軽に食べられますし、食事に気を使っているママにも喜ばれます。

そもそも出産後は一週間程度の入院となり、退院時には赤ちゃんの服やオムツなどなどで荷物が多くなってしまいます。そこへ出産祝いでもらったものが加わるとちょっと面倒ですよね。

なので、出産祝いは退院後に自宅へ郵送するか、遊びに行くタイミングで持参するのが一般的なのです。お見舞いの際にはあまり気負わずに、赤ちゃんとママの顔を見に行く程度の気持ちで向かいましょう。

疎遠だった友達がいきなり出産報告、これって出産祝いの催促?あげるべき?

あまり連絡をとっていなかった友達からに急に連絡がきて「出産しました」と報告されること、ありますよね。「どうして急に連絡してきたんだろう」「出産したと聞いたらお祝いをあげなきゃいけないのかなぁ」と考える方も多いでしょう。「出産したときだけ連絡されるとお祝いを催促されているみたい」と感じる方もいるようです。

ずばり、あなたが「疎遠になってきた」と感じてる友達へは、出産祝いをあげる必要性は低いといえます。もし「以前出産祝いをもらったことがある」といった経緯があるのであれば、タオルの詰め合わせやお菓子といったプチギフトを贈る程度のことはしておいた方がよいかもしれません。ですが、お祝いのやり取りなどもなくなってきた友人なのであれば基本的に「出産祝いはなし」で問題ありません。

それからあなた自身が妊娠中や出産前後である場合も、やはり「出産祝いはなし」でOK。「お互い様」「出産祝いは贈りあうものではない」と昔からいわれているからです。また、未婚である・未成年であるという場合も出産祝いはなしでもマナー違反とはなりにくいです。

出産祝いは普段お世話になっている人が出産をした際に「いつもありがとう」「出産おめでとう」の気持ちを伝えるためのお祝いです。お互いの関係性や距離感に応じて、お祝いをあげるかどうか考えればよいのです。

出産した友達に会うときは出産祝い必須?あげるタイミングっていつがベスト?

出産の報告を聞き、無事に退院しすぐに会いに行くという場合ってやはり出産祝いは必須なのでしょうか。中には「出産後、一番最初に会うときにお祝いをあげるものだ」と考えている人もいるようですが・・・。

実は出産祝いは「産後最初に会うとき=出産祝いをあげるタイミング」ではありません。急に出産をした友達に会いに行くことになっても慌てる必要はないということですね。では出産祝いを贈るベストタイミングとはいつなのでしょう。

それは「産後一週間から一ヵ月後」といわれています。ママと赤ちゃんの体調がまだ安定しないということであれば、落ち着いてからだいたい1~2週間後と考えておけばよいです。遅くなっても産後3ヶ月程度までには出産祝いを贈らないと、ちょっとお祝いらしさがなくなってしまいます。

例えば、急に出産を終えた友達に会いに行くことになったらまずは簡単な手土産だけ用意し、会っておしゃべりする中でお祝いにふさわしいものを考えてみるのもGOOD。おうちへおじゃまするのであればどんなベビー用品があるのかリサーチできますし、単刀直入にママへリクエストを聞くのもアリですよ。

まとめ

いかがでしょう。

①どんな関係性の人にも喜んでもらいやすいのは「スタイ・よだれかけ」「ガラガラ・歯固め用おもちゃ」「ベビー服」の3つ。急ぎで出産祝いを用意しなくてはならないときには数千円程度のスタイやおもちゃを贈ろう。

②出産直後お見舞いに行くときには急いで出産祝いを用意しなくてもよい。手土産だけ持参し、出産祝いはまた後日贈ろう。

③出産祝いは焦って贈らなくてもよい。入院後一ヶ月程度は出産祝いを贈るのにふさわしいタイミング。産後最初に会うタイミングで出産祝いを渡さなければいけないということはない。

大切な友達の出産祝い、本当はゆっくりじっくり選んであげたいですよね。ですが、出産の時期は早まることもありますし、急に会いに行く予定が入ることもあります。そんなときでも慌てずにお祝いを用意して、おめでとうの気持ちがきちんと伝わるようメッセージカードをつけるといった工夫をして贈ってあげてくださいね。

↓出産祝い特集をチェックしていってくださいね♪よかったらお友達にシェアもお願いします♪