昔からの女友達、どんな出産祝いなら喜んでくれるだろう

友達や親友の出産、本当に喜ばしいことですよね。異性の友達がいるという場合でも、もちろんお祝いしてあげたくなりますよね。ですが、男性にとって出産祝いを贈るということは様々な悩み・疑問があるようです。

・昔からの女友達の出産、ぜひお祝いしてあげたいけど何が喜ばれるのか分からない。

・女友達へ出産祝いを贈りたいけど、知っておくべきマナーって何?

同姓への贈り物は選びやすいのですが、異性へ贈るギフトは選びにくいものです。特に男性から既婚女性へ贈る場合は「何が喜ばれるのか」「旦那さんへも失礼のないように贈るためのマナー」なども知っておきましょう。

もくじ


1.女友達への出産祝い、相場と贈るタイミングをチェック
2.ママが喜んでくれる出産祝いってどんなもの?ポイントはコレ!
3.【マナー】出産祝いを贈るとき、のしは?宛名は旦那さんの名前も書くべき?
4.まとめ

女友達への出産祝い、相場と贈るタイミングをチェック

まずは友達へ出産祝いを贈るときの相場やタイミングを知っておくことが大切。友達同士であれば出産祝いの相場は五千円程度となっており、幼馴染や親友であっても一万円未満で十分でしょう。

現金をご祝儀袋に包んで出産祝いとしてもよいですし、品物をお祝いとしてプレゼントしても喜ばれます。現金でも品物でも相場は同じです。

ちなみに、出産祝いを贈る側がまだ「未婚」である場合は相場よりも若干安めでも良いといわれています。既婚であり、年齢も20代後半から30代以上である場合にはきちんと相場以上のお祝いを贈ってあげるんがマナーです。

それから、出産祝いを贈るタイミングも要チェック。出産祝いは「産後一週間を過ぎてから一ヶ月以内に贈るのがベスト」といわれていますが、あくまでもママと赤ちゃんの体調や状況も考えて贈りましょう。ママと赤ちゃんが退院し、お出かけができるようなる頃・お宮参りをする頃が出産祝いを贈るベストなタイミングです。

中には「入院している病院へお見舞いとして出産祝いを持っていきたい」「帰省先に出産祝いを贈ってあげたい」と考えている方もいるかもしれませんね。ですが郵送するときやお見舞いにお祝いを持参するときには注意が必要です。

なぜなら、出産祝いのプレゼントを自宅以外に持参・郵送してしまうと余計な荷物が増えることになるためあまり喜ばれないから。病院へのお見舞いで出産祝いを渡せば退院時の荷物が多くなってしまいますし、里帰り出産をした実家へ出産祝いを郵送しても同様ですね。退院や帰省などが落ち着いたタイミングで出産祝いを渡す・郵送することもマナーのひとつだといえるでしょう。

ママが喜んでくれる出産祝いってどんなもの?ポイントはコレ!

ママとなった女友達、いったいどんなプレゼントなら喜んでくれるのでしょうか。現金を包んでお祝いとすることも良いのですが、やっぱりギフトの方が気持ちが伝わる気がしますからね。

やっぱりおさえておきたいのはベビー用品。ママ達に喜ばれているのは「ベビー服」「スタイ」といった赤ちゃんの身に着けるものです。特にベビー服はデザインやサイズが他人とかぶることが少なく、喜んでもらえる出産祝いの定番となっています。

ですがサイズ選びを間違えると、残念な出産祝いとなってしまうため注意しましょう。上手な出産選びのポイントは「ちょっと先で使えるようなサイズ感で選ぶこと」なのです。

例えばベビー服をあげるときには新生児向けのベビー服や肌着などを選ぶのではなく「1歳」程度で着られるようなベビー服を選ぶことを意識してみてください。ベビー服のサイズは身長=サイズ表記となっており80センチ程度が1歳児の平均的なサイズとなります。

そしてベビー服の季節感もチェック。オールシーズンで着られるようなティーシャツとパンツといった組み合わせだと、どんなタイミングで着させることができ喜ばれますよ。

あとはママのためのギフトも出産祝いとしては好評。保湿グッズやヘアケアアイテムといった女性らしいアイテムは喜ばれますが、男性が選ぶにはちょっと難しいですよね。

そんなときは食べ物・飲み物をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。フルーツゼリーやジュレ、ジュースやハーブティなどなど。

できれば焼き菓子やケーキは避けて、果物やお茶・ハーブ自体のおいしさが味わえるようなものを選ぶと喜ばれます。それからカフェインの多いコーヒーや紅茶も出産祝い向きではありません。

母乳をあげるママはバターや砂糖をあまり多く摂取しないよう気をつけている場合があり、洋菓子やケーキを食べ過ぎてしまうと体調や母乳に影響が出てきてしまうのです。カフェインも、まだ赤ちゃんが上手に分解することができないため母乳に混ざってしまうと身体に良くありません。

ですから果物のおいしさが味わえるようなぜりーやジュレ、母乳をあげるママ用にブレンドされたハーブティなどは要チェック。育児の合間にささっと食べれる形状で、できるだけ賞味期限が長いと更に良いです。

【マナー】出産祝いを贈るとき、のしは?宛名は旦那さんの名前も書くべき?

次はマナーを確認しましょう。みんなが悩むのは「熨斗(のし)」ですね。お祝いごとにはきちんとのしをつけ、お祝いの内容にふさわしい水引や表書きを選ぶことがマナーです。

出産祝いの場合は「御出産御祝」「お祝い」という表書きで、蝶結びの水引の熨斗がふさわしいです。ご祝儀袋の場合ももちろんですが、品物に貼る「熨斗紙」も同じ選び方となります。水引の真下には送り主である自分の名前をきちんと書くこともお忘れなく。家族ぐるみで仲良くしているのであれば夫婦連名で名前を書いても良いでしょう。

そして出産祝いのプレゼントを贈る際にはメッセージカードも添えてあげると喜ばれます。「出産おめでとう。慣れない育児で大変だと思うけど、身体を大切に過ごしてください。」といった内容でOK。出産したことへの「おめでとう」という一言と、ねぎらいの一言を書いてあげましょう。

異性の友達にお祝いを贈る場合に「宛名」に悩む人も多いようです。「女友達の名前宛に出産祝いを贈っていいのだろうか、旦那さんの名前も加えるべきだろうか」というように悩んでいるのであれば、ぜひ旦那さんの名前も書いてあげると良いでしょう。

やはり「異性の友達」への考え方は人それぞれ。出産祝いを贈りたいのなら、ご主人と面識があったほうが出産祝いも気持ちよく受け取ってもらえますよね。もし不安があるのであれば無理に出産祝いをあげる必要はありません。出産祝いのやりとりは同性同士で行われることのほうが多いですから、お祝いの品がなくても「おめでとう」と伝えて上げるだけでも十分だと思います。

まとめ

いかがでしょう。

①友達同士であれば出産祝いの相場は五千円~一万円で、「産後一週間を過ぎてから一ヶ月以内」に贈るのがベスト。ただし赤ちゃんとママの体調を考慮し、体調が落ち着いてから贈ってあげよう。

②出産祝いの定番はやっぱりベビー服。サイズ感は80センチ程度がちょうどいい。食べ物ならゼリーやジュレ、産後のママ向けのハーブティもGOOD。

③品物を贈るなら熨斗紙をして、現金を包むならご祝儀袋もきちんと選ぼう。表書きは「御出産御祝」「お祝い」として水引は蝶結びのものを選ぶのがマナー。

今まで一緒に遊んでいた友達がママになるって、なんだか不思議な感じ。友達の大きな節目にはしっかりとマナーを守ってお祝いをしてあげましょう。ただし、旦那さんへの気遣いも忘れずに、宛名やメッセージカードにも気を配ることが大切です。

↓出産祝い特集をチェックしていってくださいね♪よかったらお友達にシェアもお願いします♪