出産祝いに授乳服って喜ばれる?授乳クッションは?

大切な姉妹やお友達、ママ友に赤ちゃんが生まれたら用意しなくてはいけないのが「出産祝い」。後輩ママへ授乳アイテムを贈ってあげたいという先輩ママもいるようですね。

・授乳服ってあると便利だよね!?プレゼントしてあげたいんだけど、喜んでもらえるかな。

・出産といえば授乳!授乳クッションは必需品、どんなクッションをプレゼントしてあげればいいかな?

新米ママはまだまだ授乳に慣れていません。授乳に役立つ便利アイテムは必要ですが、出産祝いではどんなアイテムをプレゼントしてあげればよいのでしょう。喜ばれるためのポイントをチェックしてみましょう。

もくじ


1.授乳服はビミョウかも・・・授乳服より授乳ケープ
2.授乳クッションを買う前にチェック!使いやすいクッションとは
3.ミルクで育てるママには?出産祝いで喜ばれるママへのプレゼントはコレ!
4.まとめ

授乳服はビミョウかも・・・授乳服より授乳ケープ

正直、出産祝いとして授乳服をプレゼントするのはビミョウかもしれません。授乳のさせ方・やりやすさは人それぞれだからです。ツーピースタイプの授乳服が使いやすいというママもいれば、まったく別のデザインの授乳服が好きだというママもいます。中には授乳服の穴が小さすぎて、授乳服だとかえって上手に授乳できないというママもいるのです。

もし授乳服をプレゼントしたいということであれば、ママにどんなタイプの授乳服がよいか確認を取ったほうがいいですね。それよりも、授乳ケープのほうが出産祝いとして喜ばれるでしょう。授乳服だとデザインやつくりにも差がでやすいですが、授乳ケープであればだいたいデザインは同じ。最悪、あまり授乳ケープを使わなかったとしてもおくるみや防寒具として活用することができるでしょう。

授乳ケープとは普通の服を着ていても授乳ケープでママの身体と赤ちゃんを隠せるという優れもの。授乳ケープはブランケットのようなものにストラップがついているようなケープや360度全方位を隠せるポンチョタイプのケープの二種類。

特に授乳初心者ママはブランケットのようなケープだけでは上手に赤ちゃんと胸元を隠すことができず、ケープがはだけてしまうことも多いみたい。306度すっぽりと隠せるポンチョタイプの授乳ケープのほうが使いやすいかと思います。

授乳クッションを買う前にチェック!使いやすいクッションとは

授乳をしやすくするための便利アイテムといえば授乳クッションも欠かせません。そして、授乳クッションは出産祝いとしても定番のギフトとなっています。授乳クッションの価格は五千円前後で友達への出産祝いとしてはぴったりな価格帯です。

授乳クッションまたは授乳枕とも呼ばれていますが、これは授乳をさせるときに赤ちゃんをのせるためのクッションのこと。授乳クッションなしでも授乳はできますが、ママの腕に負担が大きくなってしまいます。そこで上手に赤ちゃんを抱き寄せつつママの負担を小さくするための授乳クッションが便利なのです。

授乳クッションは大きくわけて2タイプあり卵型のクッションとU字型のクッションがありますが、一般的な授乳クッションはU字型のもの。赤ちゃんの体重がしっかり支えられてへたりにくいよう、綿がぎっしり入っている授乳クッションがママ達からは好評です。高さも20センチ程度ある、しっかりしたクッションが喜ばれるでしょう。

ですが、授乳クッションをプレゼントする際には事前にママへ確認をしておく必要があります。授乳クッションは出産前にプレゼントされたり購入しているというケースも多いからです。「授乳クッションをプレゼントしたいんだけど、もう買っちゃったかな」などと一言確認をしてから買いましょうね。

ミルクで育てるママには?出産祝いで喜ばれるママへのプレゼントはコレ!

授乳をしやすくさせるためのアイテムは確かに必需品です。ですが、母乳ではなくミルクで育てるというママもいます。そんな場合にはどんなママ向けのギフトを贈れば喜ばれるのでしょうか。

もしママへ何かプレゼントを贈りたいならジュースやスイーツが喜ばれています。特にフルーツたっぷりのゼリーやジュースは産後のママでも安心して飲むことができ、忙しい育児の合間でも手軽に口にすることができます。

他にはスキンケアやヘアケアグッズも定番のギフトです。というのも、なぜなら出産後は数時間おきにオムツの交換が続くため手が荒れやすく、産後は髪のコンディションも悪くなりがちだから。

全身に使えるボディクリームやハンドクリーム、ヘアクリームやシャンプーなどなど。敏感な肌にも安心して使えるような良質なケアアイテムをプレゼントしてあげてはいかがでしょうか。

まとめ

いかがでしょう。

①出産祝いは授乳服よりも授乳ケープのほうが喜ばれる。初心者でも安心して授乳させられるケープタイプの授乳ケープが好評。

②授乳クッションも出産祝いの定番で、一般的なのは「U字型」の授乳クッション。ただし、ママが既に購入していないかどうかは事前に確認しておこう。

③母乳ではなくミルクで子育てをしているママにはジュースやゼリーをプレゼント。スキンケアやヘアケア用品もママ達に喜ばれている。

子育て未経験者にとっては、出産祝いって未知のプレゼントですよね。特に授乳にまつわるものはどう選べばよいのか分かりにくいものです。そんなときは使いやすいのはどんなものなのか、一般的にはどんなデザインが人気なのかをチェックして購入するようにしましょう。そして出産祝いで大切なのは「気持ち」ですから、ママへのねぎらいの言葉をそえてプレゼントしてあげれば素敵な出産祝いとなりますよ。

↓出産祝い特集をチェックしていってくださいね♪よかったらお友達にシェアもお願いします♪