出産祝いにはかわいいおままごとセットを・・・ってどう選ぶ?


友達や身内に赤ちゃんが生まれると考えなくてはいけないのが出産祝い、特におもちゃは大定番のプレゼントですよね。おもちゃといえば、子供の頃におままごとセットで楽しく遊んだという思い出のある方も多いでしょう。

・おままごとセットを買ってあげたいけど、出産祝いとしては不向きかな?

・たくさんあるおままごとセット、どれを選べばいいのかよく分からない!どんなおもちゃが喜ばれる・・・?

女の子の子供がいる家庭には必ずといっていいほどおままごとセットがありますよね。ママ達はどんなおままごとセットがほしいと考えているのでしょうか。特に出産祝いでプレゼントする場合のポイントなどをまとめてみました。

もくじ


1.まずはミニミニおままごとセットを!本格的なセットはお誕生日プレゼントに
2.おままごとセットは木製?プラスチック?布製も要チェック!?
3.女の子だけのおもちゃじゃない!おままごとをすることのメリットとは。
4.まとめ

まずはミニミニおままごとセットを!本格的なセットはお誕生日プレゼントに

出産祝いにおままごとセットをあげようと考えているなら、まずは基本的な「食べ物」と「調理器具」のみのセットをプレゼントするとGOOD。レジうちなどができるお買い物系のおままごとセットもありますが、できれば食べ物・調理のマネができるようなセットの方がいいですね。たとえば、野菜のおもちゃが数種類あり包丁で切れるようになっているセットや、切った野菜をお鍋に入れられるようなおままごとセットという感じですね。

予算は五千円~一万円程度として、対象年齢が1歳までのセットを選ぶのが良いでしょう。2~3歳児向けのおままごとセットも多いですが、低月齢の赤ちゃんでも遊べるようなタイプのセットのほうが出産祝いには向いているのです。

というのも、出産祝いでは低月齢の赤ちゃんでも遊べるおもちゃ・一歳ごろまで使えるようなアイテムを贈るのが一般的。おままごとセットというとコンロや流し台もついた、ママ達もうらやましがるような豪華なタイプがあります。ですが出産祝いは生後一ヶ月か遅くとも生後半年までにはプレゼントすることが多いですよね。

ちなみに、流しやコンロがついているような大きなおままごとセットは2歳以降のお誕生日にプレゼントするのがちょうどよいと思います。子供の趣味趣向もはっきりしてきますし、サイズ感としても2~3歳児向けのものが多いためです。ママに「どんな色・キャラクターがすきなのか」をリサーチしてから選ぶといいです。

おままごとセットは木製?プラスチック?布製も要チェック!?

そしてよく疑問に感じることが「おままごとセットで木製がいいのかな」「プラスチック製のおままごとセットの方が使いやすいのかな」ということ。つまり、おままごとセットの材質の問題ですね。

木製のおもちゃもプラスチック製のおもちゃも、まさに一長一短。どちらにもメリット・デメリットがあります。まず木製のおままごとセットの一番良い点は「舐めても安心」だという点ですね。

プラスチック製のおもちゃは「赤ちゃんが舐めてしまうことでプラスチックや塗料の身体に悪い成分まで口に入ってしまう」と心配しているママも多いです。そんなママには自然素材でできたおままごとセットが喜ばれています。おもちゃ本体はもちろんのこと、塗料も自然素材をベースに作られていることが多いため、まさに低月齢の赤ちゃんにはぴったり=出産祝いにももってこいということです。

ただし、木製のおもちゃのデメリットは「重い・硬い」ということ。物を投げてしまう赤ちゃんも多く、つみきなどがママ・パパの顔に当たってしまったという経験がある家庭も多いでしょう。プラスチック製のおままごとセットであれば軽く、様々な材質のおもちゃがあります。しかも木製のおままごとセットに比べて安価であるため、他のおもちゃをプラスしてプレゼントすることもできますよね。扱いやすさや予算の都合を考えるとプラスチック製のおままごとセットにもメリットはあるのです。

それから布製のおままごとセットも、実は便利。ぜひ一度チェックしてみましょう。野菜などの食材が全て布でできおり、まるでぬいぐるみのようなかわいらしさがあることも大きな特徴。もちろん赤ちゃんが口に入れても安心ですし、汚れてしまったらおもちゃをネットに入れて洗濯することもできます。布製のおままごとセットはあまりバリエーションはありませんが、チェックしてみる価値はあると思いますよ。

女の子だけのおもちゃじゃない!おままごとをすることのメリットとは。

「おままごと遊び=女の子」というイメージが強いかもしれませんが、男の子もおままごと遊びはします。特に一歳未満の赤ちゃんは男女問わず、簡単なおままごとセットがあると楽しいですよ。
おままごと遊びには様々な「学び」があります。創造性を高めることはもちろん、大人の「マネ」をすることで好奇心をさらに刺激することにもなります。それから、生後半年ごろになれば食に対する興味も高くなっていきますよね。おままごとを通して食育にもつながるのです。

おままごとセットは今は様々なタイプがあります。食材を調理するオーソドックスなタイプから本物の調理器具のようなセット、お寿司をモチーフにしたおままごとセットなどなど。ついつい見た目で選んでしまいがちですが、出産祝いでプレゼントするときに大切なことは「赤ちゃんが安全に遊べるかどうか」「シンプルなつくりで簡単に楽しく遊べるか」ということ。ママと赤ちゃんが遊ぶシーンを想像しながら選びましょう。

まとめ

いかがでしょう。

①出産祝いとしておままごとセットを贈るなら、基本的な「食べ物」と「調理器具」のみのセットをプレゼントするとGOOD。対象年齢は一歳児向けまでがちょうどよく、予算は五千円~一万円程度と考えよう。

②おままごとセットは木製・プラスチック製・布製があり、赤ちゃんの安全性を考えると木製のものがベスト。だが、プラスチック製のおままごとセットは軽く、赤ちゃんが扱いやすいというメリットもある。

③低月齢の赤ちゃんなら男女問わずおままごとが楽しめる。大人のマネをしながら食育にもつながる。

そういえば先日、友達の家にいくとママお手製のおままごとセットがあってなんだかほっこりしました。やっぱり大人の真似をして遊びたいんですね。赤ちゃんが誰しも通る「真似て遊ぶ」という時期に、楽しく遊べるようなおままごとセットをプレゼントしてあげましょう。

↓出産祝い特集をチェックしていってくださいね♪よかったらお友達にシェアもお願いします♪