出産祝いに布絵本!でも選び方が分からない・・・

子供の時によく遊んでいたおもちゃって、けっこう覚えてるものですよね。私の場合はファーストブックである、布製の絵本がとっても印象深かったです。出産祝いでも布絵本は定番のひとつ。でさが、意外と選ぶのが難しいもので・・・。

・布絵本っていっぱいあってよくわからない。どうやって選べばいいの?

・布絵本って本当に喜ばれる?普通の絵本の方がい??

実は布製の絵本って赤ちゃんのおもちゃとしては超優秀だってご存知でしょうか。ソフトブックとも呼ばして親しまれている布絵本、選び方や意外なメリットまでまとめてみました。

もくじ


1.布絵本をプレゼントするなら!対象年齢は0〜1歳児向けのものを
2.メリットたくさん布絵本!ママに好評な理由とは
3.まとめ

布絵本をプレゼントするなら!対象年齢は0〜1歳児向けのものを

出産祝いとして姪っ子・甥っ子や友達の赤ちゃんへプレゼントする場合には、まず布絵本の対象年齢をチェック。それから出産祝いの相場に見合った金額のものをチョイスして、最後はどの絵本が一番実用的かを考えて買いましょう。

対象年齢としては0歳〜1歳の赤ちゃん向けの布絵本がベストで、長く使えるように生後半年から1歳まで使えるような絵本を選ぶと良いと思います。赤ちゃんが絵本のパーツを舐めたり口に入れても良いような、安全な素材の絵本を選んでくださいね。

ちなみに、出産祝いを贈るタイミングとしては生後1ヶ月ごろなのですが「少し先で使うもの」が喜ばれています。一歳ごろに使えるような洋服、おもちゃ、食器などは愛用してもらえることが多いのです。

次に予算ですが、友達同士なら五千円・身内の赤ちゃんなら五千円から一万円とかんがえておけばok。布絵本は一冊千円程度のものもあるので、選ぶのに困った時にはリーズナブルな絵本を数冊プレゼントしてもいいですね。

そして最後は使い勝手で選びます。「赤ちゃんが楽しく遊べるか」「ママにとっても扱いやすいおもちゃであるか」という2点を考えながら選びましょう。

特に、赤ちゃんは色合いがはっきりしており、色んな感触が楽しめるおもちゃを好みます。布だけではなく、プラスや鏡、ビニールのクシャクシャ音などが楽しめるような布絵本だと赤ちゃんも気に入ってくれると思いますよ。

それから、ママにとっても使いやすいかどうかということは重要。おもちゃの持ち運びやすさと衛生的に遊べるかどうかをママ達は重視しているのです。

最近では布絵本にリングが取り付けられるようになっており、ベビーカーやバッグにぶら下げられるようになっているものも多数あります。外出先でも遊べて、絵本を失くす心配も少なくなりますね。

そして、布絵本は選択ができることも魅力のひとつ。ネットに入れて丸洗いできるような布絵本だと衛生的にも安心して遊ばせることができるため好評です。

メリットたくさん布絵本!ママに好評な理由とは

布絵本って単に「絵本として読む」ということだけではなく、たくさんの遊び方があります。もちろん、普通の絵本も大切ですし、子供の想像力を養うためには必要なおもちゃだと思います。ですが、布絵本には普通の絵本にはない魅力があるのです。

まず布絵本の魅力のひとつとしては「多様な遊び方ができること」。先ほども書きましたが、布絵本をプレゼントする場合にはたくさんの「しかけ」がある方が喜ばれます。絵本に登場するキャラクターなどがぬいぐるみのように飛び出し、赤ちゃんが触れながら遊ぶことができることが普通の絵本にはない魅力なのです。そして、しかけをぎゅっと握ると音が出たり、布以外の材質が使用されていれば赤ちゃんの好奇心を更にくすぐるでしょう。

つまりは「布絵本はガラガラやニギニギして遊ぶ人形にもなる」ということなのです。布絵本によっては、あえて絵本の端っこをプラスチック素材にすることで歯固めの役割を果たせるように工夫されているものもあります。ガラガラや歯固めの要素を布絵本にもりこむことで、赤ちゃんがより長く遊べて成長の手助けもしてくれるということですね。

次の布絵本の魅力は出産祝いをあげる側にとって嬉しいポイントとなります。ずばり「布絵本は他のプレゼントとかぶってもあまり困らない」ということです。出産祝いでよくある失敗は既に持っているもの・もらったものをあげてしまったということ。同じおもちゃや洋服が二個も三個もあって困ってしまったというママの声もよく聞きます。

ですが、布絵本の場合には完全に他と被ってしまうという心配が少ないのです。なぜなら布絵本ならまったく同じ作品・絵本が被ってしまうということはまれですし、同じ布絵本でも内容が違うのであればまったく別のおもちゃとして遊べるから。

例えば、紙の絵本だと有名な絵本っていくつかありますよね。昔から愛されている名作を出産祝いとしてプレゼントしたという方も多いでしょう。ですが、他の人からも同じ絵本をプレゼントされると困ってしまいます。布絵本であればそんな心配は少ないのです。布絵本なら内容が違えばしかけもまったく変わります。まさに出産祝いにはもってこいなおもちゃだということですね。

それから、布絵本は手作りできるということも魅力のひとつ。ハンドメイドの出産祝いというのも素敵ですよね。確かに、素人がいちから布絵本を作るというのは大変。ですがちょっと調べてみると布絵本が簡単に作れるキットも販売されているということが分かりました。

「真心のこもった出産祝いにしたい」「世界でひとつのおもちゃをプレゼントしたい」という方はがんばってハンドメイドの布絵本に挑戦してみてはいかがでしょうか。ただし、赤ちゃんが誤飲をしないよう細心の注意をはらって作成していってくださいね。

まとめ

いかがでしょう。

①布絵本を買うときには対象年齢と値段をまずはチェック。0~1歳児向けの絵本で五千円程度を予算としよう。

②布絵本はガラガラや歯固めとしても遊べて、普通の絵本よりも遊び方の幅があるためママから好評。丸洗いできるため衛生面も安心。

③布絵本は他の出産祝いともかぶりにくく、自分で手作りしてプレゼントすることも可能。

何でも口に入れて確かめようとする赤ちゃんですから、衛生的で様々な感触が楽しめる布絵本は出産祝いにぴったり。紙にはない布のかわいらしさ、温かさが感じられるところも布絵本の良いところだと思います。

↓出産祝い特集をチェックしていってくださいね♪よかったらお友達にシェアもお願いします♪