かわいい女の子の赤ちゃんにぴったりなおもちゃって?

友達や身内に女の子の赤ちゃんが生まれるって本当に喜ばしいことですよね。女の子はお洋服は何を着せてもかわいいですし、かわいいおもちゃもたくさん。プレゼントしがいもあるというものですが、だからこそ色々と悩んでしまいがち。

・出産祝いといえばおもちゃ・・・でもおもちゃってどうやって選べばいいの?

・女の子の赤ちゃんが楽しく遊べる、かわいいおもちゃって何?

姪っ子や友達のかわいい女の子の赤ちゃんへ贈る出産祝い、ぜひ喜んでもらえるおもちゃをプレゼントしたいですよね。上手なおもちゃ選びのポイントと一緒にチェックしていきましょう。

もくじ


1.男女問わず興味津々!安心して遊べる布絵本
2.女の子はお絵かき大好き!お絵かきボード・クレヨン
3.使うのはちょっと先かも。女の子の必須アイテム!おままごとセット
4.まとめ

男女問わず興味津々!安心して遊べる布絵本

生まれてすぐに遊べるおもちゃといえばガラガラやニギニギできるお人形など、布製のおもちゃが一般的。ガラガラなども定番ですが、女の子らしいキュートな布絵本をプレゼントするのもGOOD。

布絵本をプレゼントする大きな理由は「生まれてすぐに遊ばせることができる安心なおもちゃだから」「おでかけでも簡単に持ち運べる便利なおもちゃだから」という2つ。そして、布製なのでお洗濯できるということも大きいメリットだといえます赤ちゃんが楽しく遊べることはもちろん、お母さんにとっても嬉しい出産祝いだということですね。

布絵本を選ぶときには安全性と色使いに注目しましょう。特に生まれてすぐ使ってもらいたいのなら、色合いが派手で絵本についているパーツのさわり心地が楽しめるものを選びましょう。生まれて数ヶ月の赤ちゃんははっきりした色合いのおもちゃを好みます。それから成長するにつれて絵本のパーツをつかんだり、舐めて楽しむようになるのです。

ですから、布絵本は触った質感が様々に楽しめるようなものがベスト。ふわふわな布の感触だけではなくバリバリとしたビニールの感覚など、色んな材質が盛り込まれた布絵本が良いと思います。
それから、赤ちゃんが誤飲をしないような布絵本であることもしっかりチェックしておきましょう。出産祝いで何かプレゼントするときには安全性の高いものを選ぶことが何より大切。布絵本の対象年齢も確認したうえで買うようにしたいですね。

ちなみに、布絵本ではなく普通の絵本を出産祝いとしてプレゼントする人もいますよね。確かに紙の絵本も素敵な出産祝いとなるのですが、新生児へプレゼントするならやはり布絵本のほうが便利かと思います。布絵本ならビリビリと破れる心配もなく、文章や絵が理解できなくても赤ちゃんが五感で楽しめますからね。

女の子はお絵かき大好き!お絵かきボード・クレヨン

女の子はおうちの中で遊ぶのも大好き、だからおうちで楽しく遊べるお絵かきグッズをプレゼントすると喜ばれるでしょう。何度も書いて消せるお絵かきボードやクレヨンなどはいかがでしょうか。

実際、私の身内でも出産祝いにクレヨンをもらったというママがいます。なんと口に入れても安心な素材でできているクレヨンで、赤ちゃんが舐めてもOK。本来クレヨンは蝋などの材料で作られているため、赤ちゃんに与えるにはちょと不安があります。ですが、最近は舐めても身体に害の少ないクレヨンも増えているんだとか。やはり赤ちゃんにプレゼントするおもちゃは「安心して与えられる」ということが大きなポイントのようですね。

それからお絵かきボードはマグネットの力で書くような白黒のものばかりではありません。お水の力で描けるペンとボードがあったり、お風呂で遊べるお絵かきボードもあるんですよ。お絵かきのときって「ペンで壁や床を汚すのではないか」と心配するママは多いです。水や水性ペンで遊べるというのはママにとっても嬉しいということ。紙やボード以外に描いてしまった場合でも簡単に落とせるようなお絵かきアイテムを探してみると喜ばれるでしょう。

使うのはちょっと先かも。女の子の必須アイテム!おままごとセット

女の子は物心が付き始めるとやりたくなるのが「おままごと」。成長するにつれて、つかうおもちゃもリアリティが増していきますよね。

もちろん、出産祝いのギフトしてもおままごとセットは喜ばれています。出産祝いとしておままごとセットを贈るなら、低月齢でも遊べるようなものをチョイスしましょう。

まずは対象年齢を確認して一歳未満の赤ちゃんが遊べるようなおままごとセットを選びます。できれば野菜やお肉を切って、お鍋・フライパンに入れて遊べるようなセットがいいですね。コンロや流しがついている大きなおままごとセットもありますが、小さな赤ちゃんにはまだ早いですし、出産祝いとしては高級すぎるかも。食材と小さな調理器具がついたセットで十分だと思います。

また、木製のものとプラスチック製のおままごとセットがありますがどちらがよいのでしょう。プラスチックは軽くて赤ちゃんも扱いやすいということがメリットだと思いますが、長く使えて素材のあたたかみを感じられるのはやはり木製のおもちゃだと思います。最近は五千円程度でかえる出産祝いにはちょうどよい木製のおままごとセットも増えています。要チェックですね。

まとめ

いかがでしょう。

①布製の絵本は出産祝いのギフトとして好評で、女の子らしいかわいい絵本は人気。

②お絵かき用のボードやクレヨンなども出産祝いとしてGOOD。壁や床が汚れにくく、安全性の高いお絵かきグッズを選ぼう。

③おままごとセットは小さい赤ちゃんでも使えるよう対象年齢をしっかりチェック。木製のおままごとセットは丈夫で温かみがあり人気。

女の子はあっという間に様々な遊びができるようになります。なんだか男の子よりも成長が早いようにも感じますよね。出産祝いでおもちゃをあげるときも、できるだけ長く楽しめるものをプレゼントしましょう。

↓出産祝い特集をチェックしていってくださいね♪よかったらお友達にシェアもお願いします♪