できちゃった婚した友達・身内にプレゼントを!何がいい?

結婚と妊娠が同時にやってくる、おめでたい「できちゃった婚」。もうあまり珍しいものでもありません。友達や身内ができちゃった婚したと聞いたとき、何かプレゼントしてお祝いしてあげたくなりますよね。

悩む夫婦

・できちゃった婚ってお祝いはどうするべき?

・できちゃった婚ってお祝いのプレゼントは何が喜ばれる?どんなものを、いつ贈ればいい?

お祝い事が二つも重なる「できちゃった婚」ですから、しっかりお祝いしてあげたいものです。プレゼントもぜひ喜ばれるものを贈りましょう。

スポンサーリンク

もくじ


1.できちゃった婚のプレゼントは妊娠中に使えるものが喜ばれる
2.できちゃった婚でも「結婚祝い」「出産祝い」は別々に
3.できちゃった婚の出産祝い、贈るタイミングは退院後に
4.結婚祝いと出産祝いの熨斗の違い
5.まとめ

お祝いではなくプチギフトを。できちゃった婚のプレゼントは妊娠中に使えるものがベスト

できちゃった婚の報告を聞いて何かプレゼントをしてあげたいなら、マタニティグッズやママ向けのプチギフトが喜ばれるでしょう。あまり高いものでなくてもOK。500円か千円程度のプチギフトがちょうどいいですね。できちゃった婚だからといってすぐにお祝いをしてあげなくてはいけないということはありません。しっかりとしたお祝いは結婚祝いとして用意して、出産祝いは出産後に用意してあげるのが一般的。

ですが、せっかくですから妊娠中にちょこっとお祝いもしてあげたいという方も多いでしょう。シチュエーションとしてはできちゃった婚の報告を聞いた後に会いに行く、おうちに遊びに行くような機会にプレゼントするという感じですね。友達同士複数人で会うなら、連名でプレゼントを贈ってあげてもいいでしょう。

できちゃった婚の報告にあたって何か用意したいなら、プレゼントを選ぶポイントは「妊娠している今、使えるもの・もらって嬉しいもの」を選ぶことです。妊娠中といえば「お腹の妊娠線が残らないか気になる」「コーヒー・紅茶が飲めない」「体を冷やさないようにしなくてはいけない」というのがよくある悩み。

ですから妊娠線予防ができるクリームは妊娠中にプレゼントする定番ですし、ノンカフェインの飲み物も喜ばれます。デカフェコーヒーだけではなく、妊婦さん用にブレンドされたハーブティも種類が豊富なので要チェック。

ちなみに、よくあるのが「できちゃった婚だからベビー用品をプレゼントしよう」という考え。確かにせっかく妊娠が分かったのですから赤ちゃんの役に立つものをプレゼントしてあげたくなります。ですが、まだ妊娠中なのであればまだベビー用品をプレゼントするのは早いです。

最近は妊娠祝いという言葉も浸透してきましたが、実は妊娠中のお祝いはマナー違反とされてきました。ですからできちゃった婚の報告を聞いて何かプレゼントしたいのであれば「お祝い」ではなく「プチギフト」程度にとどめておくのがよいと思います。

【ココがポイント!】できちゃった婚の報告を聞いたら「妊娠している今、使えるもの・もらって嬉しいもの」を選ぼう。「お腹の妊娠線が残らないか気になる」「コーヒー・紅茶が飲めない」「体を冷やさないようにしなくてはいけない」というようなよくある悩みを解決できるものが喜ばれる。

→【贈り物を選ぶ前にチェック!】
相手にほんとに喜ばれる出産祝い・内祝い特集

できちゃった婚でも「結婚祝い」「出産祝い」は別々に

そもそも、できちゃった婚ってお祝いをどのように贈るのが正解なのでしょう。結婚祝いと出産祝いは同時に贈ってもよいのでしょうか。

ずばり、できちゃった婚であっても結婚祝いと出産祝いは別々に贈ることがマナーとされています。できちゃった婚で挙式をする場合であればご祝儀をあげれば結婚祝いとなります。挙式をしないのであれば現金を包んであげるか、結婚祝いのプレゼントを贈るのがよいでしょう。

もちろん結婚祝いの相場やプレゼントは通常と同様に考えます。新札の一万円札・五千円を用意してご祝儀袋に包むか、夫婦でペアのアイテムをプレゼントするのが定番ですね。品物を贈りたいなら「できちゃった婚だから」と考えず、新婚さんにプレゼントを考えるようにプレゼント選びをするといいですよ。

→【贈り物を選ぶ前にチェック!】
相手にほんとに喜ばれる出産祝い・内祝い特集

できちゃった婚の出産祝い、贈るタイミングは退院後に

できちゃった婚の場合、今すぐにでも妊娠をお祝いしてあげたくなりますがあくまでも「母子ともに健康である」という報告を受けてからプレゼントを用意しましょう。妊娠は出産するまで何が起きるか分かりませんから、早いタイミングでお祝いをあげるのはマナー違反になります。

出産祝いを贈るベストタイミングは産後一週間から一ヶ月の間、ママが退院したから持参するか郵送するといいでしょう。病院へ出産祝いを持参する人もいるようですが、退院時の荷物になってしまうため退院後の方がよいかと思います。

出産祝いはできちゃった婚でも通常と変わらない相場「五千円から一万円」程度。現金を包んでもよいですし、ベビー用品をプレゼントしてももちろん喜ばれます。

できちゃった婚だと何事もバタバタですからどんなベビー用品でも喜ばれるかと思いますが「ちょっと先に使うようなベビー用品」だと更に喜ばれると思います。例えば「離乳食用の食器」や「一歳ごろに着られるベビー服」です。

離乳食は生後6ヶ月ごろに食べられるようになるのですが、出産祝いで離乳食用の食器をもらっておくと便利だとママ達からも好評。二人目でも使えたという家庭も多く、長く愛用してもらえるベビー用品のひとつです。

それからベビー服をあげるなら80センチくらいの一歳ごろに着られるようなベビー服がGOOD。新生児用のロンパースやタオルも出産祝いとしては定番ですが、妊娠中にそろえているママも多いためちょっと先に着られるようなベビー用品の方がいいかと思います。

一歳まではあっという間に大きくなるため小さめのベビー用品はすぐに使えなくなってしまう可能性大。サイズに関係なく使えるベビー用品やちょっと大きめのアイテムが出産祝いで喜ばれるプレゼント選びのポイントなのです。

【ココがポイント!】出産祝いを贈るベストタイミングは産後一週間から一ヶ月の間、ママが退院したから持参するか郵送するとよい。ちょっと先に使えるようなベビー用品を贈ると好評。

→【贈り物を選ぶ前にチェック!】
相手にほんとに喜ばれる出産祝い・内祝い特集

できちゃった結婚でもしっかり分けて!結婚祝いと出産祝いの熨斗の違い

結婚祝いや出産祝いでは現金を包んで贈る人が多いですが、できちゃった婚ではどちらもしっかりとご祝儀袋を分ける必要があります。出産祝いと結婚祝いのご祝儀袋の違いっていったい何なのでしょうか。

出産祝いと結婚祝いで贈るご祝儀袋の違いは「表書き」と「水引」にあります。表書きは「お祝い」と大きく書かれている部分のことで結婚祝いであれば「寿」出産祝いであれば「御出産御祝」と書いてあるものを使いましょう。

水引はご祝儀袋の真ん中にある紐でできた飾りのことで、結婚祝いでは結び切りのものを使い出産祝いでは蝶結びのものを使うのが一般的。水引はお祝い事によって使い分けるのがマナーで結び切りは結婚のような「人生で一度きり」のお祝い事に使われることが多いです。一方蝶結びは何度起きても嬉しい出産のようなお祝い事に使われ、ほどけても結びなおせる形の蝶結びが使われるのです。

【ココがポイント!】できちゃった婚でも結婚祝いと出産祝いはしっかり分けて、ご祝儀袋も別々に用意するのがマナー。

→【贈り物を選ぶ前にチェック!】
相手にほんとに喜ばれる出産祝い・内祝い特集

まとめ

いかがでしょう。

①できちゃった婚の報告を聞いたら「妊娠している今、使えるもの・もらって嬉しいもの」を選ぼう。「お腹の妊娠線が残らないか気になる」「コーヒー・紅茶が飲めない」「体を冷やさないようにしなくてはいけない」というようなよくある悩みを解決できるものが喜ばれる。

②出産祝いを贈るベストタイミングは産後一週間から一ヶ月の間、ママが退院したから持参するか郵送するとよい。ちょっと先に使えるようなベビー用品を贈ると好評。

③できちゃった婚でも結婚祝いと出産祝いはしっかり分けて、ご祝儀袋も別々に用意するのがマナー。

できちゃった婚って入籍から出産まで本当にあっという間ですよね。短い期間でも結婚と妊娠・出産の喜びをしっかり噛みしめられるように周りがしっかりとお祝いしてあげましょう。

↓出産祝い特集をチェックしていってくださいね♪よかったらお友達にシェアもお願いします♪