出産祝いの定番おむつケーキ、どこで買える?売ってる店はどこ?

出産祝いの定番といえばベビー用品ですが、おむつケーキは一番人気の出産祝いといっても過言ではないでしょう。いざおむつケーキを用意しようとすると、浮かんでくるのがこんな疑問です。

悩む夫婦

・おむつケーキってどこで売ってる?いくら位で買えるのかな。

・おむつケーキってどれも同じじゃないの?どうやって選べばいい?

どこでおむつケーキが買えるのか、買うときにチェックするべきポイントなどをまとめてみました。

スポンサーリンク

もくじ


1.おむつケーキは百貨店・ベビー用品店・ネット通販で買える
2.おむつケーキを買うときのチェックポイント
3.出産祝いのおむつケーキ、いつ渡せばいい?
4.まとめ

どこで売ってる?おむつケーキは百貨店・ベビー用品店・ネット通販で買える

出産祝いにおむつケーキを買うなら、百貨店やデパート・ベビー用品店・ネット通販で買うのが一般的。どこに売ってるんだろうと悩みがちですが、最近はおむつケーキを扱うお店がどんどん増え、おむつケーキのコーナーも広くなっているように感じます。

どこでおむつケーキを買っても大きな差はないですが、自分の目で見てプレゼントを買いたいという人は百貨店に行くようですね。特にネット通販でおむつケーキを買う人は増えています。ネット通販ならママと赤ちゃんのところへ直接郵送することもできるため便利。ネット通販であってもメッセージカードが同梱できますし、しっかり熨斗をつけて郵送してもらえるので安心。中にはおむつケーキ専門のネット通販もあるんですよ。

百貨店でもネット通販でもおむつケーキの相場は二千円から五千円程度で、五千円以上するオシャレなおむつケーキもあります。出産祝いの相場も数千円から五千円程度ですから、まさにおむつケーキは出産祝いにぴったりですね。

「おむつしか入っていないのにちょっと高くない?」と感じる方もいるでしょう。ですが、おむつケーキはただおむつだけが入っているのではありません。最近人気のおむつケーキは、おむつ以外にもおもちゃやスタイといったベビー用品がセットになっているものが多いためちょっと高額になってきています。

キャラクターもののおむつケーキも大変人気で、赤ちゃんの好きなキャラクターやママの好きなキャラクターをモチーフにしたおむつケーキは好評。おむつだけではなく、そのほかに何がついてるのかをチェックしながら選ぶのも楽しいですね。

【ここがポイント!】おむつケーキは百貨店やデパート・ベビー用品店・ネット通販で買うのが一般的で相場は数千円から五千円程度。

→【贈り物を選ぶ前にチェック!】
相手にほんとに喜ばれる出産祝い・内祝い特集

おむつケーキを買うときのチェックポイント!サイズ感は超重要

「どこでおむつケーキを買うか」よりも大切なことは「何でおむつケーキを選ぶか」ということ。どんどんおむつケーキの種類が増えている今、どんなところを見ておむつケーキを買えばいいのでしょうか。

おむつケーキを選ぶ際に一番大切なことは「サイズ感」。出産祝いでベビー用品をプレゼントするならとにかく「サイズ感」を考えることが大切なのです。おむつケーキなら、おむつのサイズはMサイズ以上のおむつが入っているものがベスト。できればS・M・Lサイズがそれぞれ数個ずつ入っているオムツケーキがいいですね。新生児用のおむつしか入っていない、Sサイズのオムツしか入っていないおむつケーキは避けましょう。

当サイトにもおむつケーキにまつわるエピソードが多数寄せられていますが、喜ばれるかどうかはサイズで決まってしまうことが多いようなのです。「オムツのサイズが小さすぎて履けなかった」という理由で残念な出産祝いになってしまったケースは少なくありません。

赤ちゃんの成長は早く、特に一歳になるまでの成長スピードはものすごく早いです。生まれてくる身長・体重にも差がありますから新生児サイズのオムツでちょうどいい場合もあれば、小さすぎる場合もあります。

どんな赤ちゃんでも履けるタイミングがやってくるMサイズ以上のオムツが入っているおむつケーキを選べば「履けない」ということも減ります。出産祝いではオムツでもベビー服でも「ちょっと大きめ」を選ぶことが大切なのです。

【ここがポイント!】おむつケーキはおむつのサイズはMサイズ以上のおむつが入っているものがベスト。新生児サイズやSサイズしか入っていないおむつケーキは避けた方がよい。

→【贈り物を選ぶ前にチェック!】
相手にほんとに喜ばれる出産祝い・内祝い特集

マナーもチェック!出産祝いのおむつケーキ、いつ渡せばいい?

おむつケーキを買ったはいいものの、渡すタイミングに悩んでいないでしょうか。出産祝いでの大切なマナーは相場とタイミング。適切なタイミングで出産祝いを贈りましょう。

出産祝いは産後一週間から一ヶ月の間で贈ることが一般的で、母子ともに健康であるという報告を聞いてから用意するのがマナー。妊娠中にお祝いを渡すことはマナー違反になりますし、生まれてから何ヶ月も経ってから贈る遅すぎる出産祝いは喜ばれないので要注意です。

おむつケーキの場合はかなりかさばるので、入院中のママに渡すのはあまりおすすめしません。里帰り中なら実家に郵送してもいいですし、産後にママのおうちに遊びに行く機会があるなら持参してもOK。ぜひメッセージカードをつけて「御祝」「御出産御祝」という熨斗もつけてあげましょう。

【ここがポイント!】出産祝いは産後一週間から一ヶ月の間で贈ることが一般的で、母子ともに健康であるという報告を聞いてから用意するのがマナー。病院に持っていくとかさばってしまうので、自宅や実家に郵送するか直接持参しよう。

→【贈り物を選ぶ前にチェック!】
相手にほんとに喜ばれる出産祝い・内祝い特集

なんでおむつケーキが人気なの?出産祝いの定番となった理由

そもそも、出産祝いでおむつケーキが人気になったのはなぜなのでしょう。意外とおむつケーキの由来を知っている人って少ないかもしれませんね。

おむつケーキは海外の「ベビーシャワー」という文化が由来になっており、ベビーシャワーとは妊婦さんを囲んでベビー用品をシャワーのようにたくさんプレゼントするパーティーのようなもの。海外では妊娠中でも妊娠・出産のお祝いをすることが一般的なんですね。

そしてベビーシャワーでクリスマスツリーのような役割を果たしているのがおむつケーキなのです。確かに見た目にも華やかなので、パーティーにはぴったりなアイテム。そんな華やかなギフトが日本では出産祝いとして広がっていったのでしょう。

中には「おむつと食べ物を組み合わせるなんて変」「おむつを梱包するときにベタベタ触られていそうでイヤ」と考える人もいますが、由来を考えてみるとおむつケーキはすごく素敵なギフトだと思えてきますよね。オムツの梱包も衛生的に行っている会社が多く、中には超人気のオムツメーカーのオムツを使用しているおむつケーキも多いです。赤ちゃんなら必ず使うオムツ、出産祝いとしては贈りやすいですよね。

→【贈り物を選ぶ前にチェック!】
相手にほんとに喜ばれる出産祝い・内祝い特集

まとめ

いかがでしょう。

①おむつケーキは百貨店やデパート・ベビー用品店・ネット通販で買うのが一般的で相場は数千円から五千円程度。

②おむつケーキはおむつのサイズはMサイズ以上のおむつが入っているものがベスト。新生児サイズやSサイズしか入っていないおむつケーキは避けた方がよい。

③出産祝いは産後一週間から一ヶ月の間で贈ることが一般的で、母子ともに健康であるという報告を聞いてから用意するのがマナー。病院に持っていくとかさばってしまうので、自宅や実家に郵送するか直接持参しよう。

おむつケーキってほかの出産祝いと被ってしまっても困りませんし、見ているだけでかわいいですよね。ここ数年でおむつケーキが出産祝いの定番となったのもうなずけます。華やかでかわいいおむつケーキで「出産おめでとう」の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。

↓出産祝い特集をチェックしていってくださいね♪よかったらお友達にシェアもお願いします♪