旦那の弟夫婦が出産!出産祝いの相場&マナーを教えて

旦那の兄弟との付き合いって色々悩んでしまうことも多いですよね。出産祝いでもこんなことで悩んでしまう女性がたくさんいます。

悩む女性

・義理の弟夫婦に赤ちゃんが生まれたらしいけど、現金っていくら包めばいいの?

・旦那の兄弟や親に非常識だと思われたくない!出産祝いのマナーって何?

出産祝いでの気になる相場やマナー、兄弟のお祝いの考え方などをまとめてみました。

スポンサーリンク

もくじ


1.義理の弟に赤ちゃんが生まれたら「現金を包む派」」が多数
2.出産祝い、ギフト券&品物の合わせ技も好評
3.旦那の身内に出産祝いを贈るなら、基本のマナーを要チェック
4.まとめ

義理の弟に赤ちゃんが生まれたら「現金を包む派」」が多数

旦那の兄弟や身内への出産祝いでは現金を包むという人が大多数。あなたの旦那さんの弟へ出産祝いを贈るなら相場は一万円から三万円程度がちょうどいいです。家庭によっては五万円以上、十万円という大金をやりとりする場合もあるようですがあまり一般的ではありません。当サイトでも先輩ママ達の意見を聞いてみると友達には五千円、身内なら一万円、親兄弟なら一万円以上三万円未満が出産祝いの平均的な金額だと思います。

ただし、これはあくまで一般的な兄弟や姉妹間の出産祝いの相場です。過去に旦那さんの弟夫婦から出産祝いをいただいたことがあるなら、いただいた金額と同等額を包むようにしましょう。

そして、出産祝いでは相場に合った金額を包むということがポイントになってきます。相場よりも高い金額を包むとかえって「お返し」などを悩ませることにもなってしまうからです。出産祝いの相場や相手から過去にいただいたお祝いの金額を考えながら金額を決めていきたいですね。

【ここがポイント!】旦那さんの弟へ出産祝いを贈るなら相場は一万円から三万円程度。過去に義理の弟からいただいたお祝いがある場合はその時の金額も考慮して。

ちなみに、義理の弟に双子が生まれた場合や二人目・三人目の出産でもお祝いの相場は大きく変わりません。最近の傾向では二人目・三人目の出産祝いで金額を減らすような人は減ってきています。一人目で贈った金額と差をつけないようにしましょう。

双子の出産では「双子だから出産祝いを倍にするべきか」と悩むこともあるかと思いますが、通常の出産祝いの相場と変わらない金額で問題ないかと思います。もしちょっと差をつけたいなら五千円程度上乗せするか、ママへのプチギフトをプラスするといった工夫で十分です。

→【贈り物を選ぶ前にチェック!】
相手にほんとに喜ばれる出産祝い・内祝い特集

旦那の弟夫婦への出産祝い、ギフト券&品物の合わせ技も好評

現金を出産祝いに包むというスタイルは実用的でよいですが、ちょっと気持ちが伝わりにくいような気もしますよね。身内に出産祝いを贈る場合にはリクエストを具体的に聞くという家庭も多いです。旦那さんから弟さんにリクエストを聞いてもらうと良いでしょう。

弟夫婦にリクエストが聞けない場合や欲しいものは特にないと言われてしまった場合には、ギフト券と品物を一緒にプレゼントするという方法もいいですね。例えば予算を一万円とするなら五千円はギフト券で、残りの五千円でベビー用品を買ってあげるというようなイメージです。

旦那さんの弟にもし何か品物をプレゼントするなら定番のベビー用品が良いと思います。ベビー服やベビーリュックや、離乳食用の食器も喜ばれますよ。ただし、離乳食用の食器は被ると困るので一言「まだ食器って買ってない?」と確認しておいた方が安全です。

ちなみにベビー服を買ってあげる場合には80センチ程度のものをチョイスするのがちょうどいいと思います。新生児用の洋服はすでに用意しているママが多いのですが、一歳になることに着る洋服はなかなか買いそろえられないママが多いのです。

出産祝いの残念なエピソードで多いものが「サイズ感が合わず結局着なかったベビー服」にまつわるお話。小さすぎるベビー服は特に不評です。ちょっと先を見据えた出産祝いのプレゼントが好評だということですね。

【ここがポイント!】ギフト券と品物の組み合わせも出産祝いでは好評。ベビー服をプレゼントする場合にはサイズ感に注意。

→【贈り物を選ぶ前にチェック!】
相手にほんとに喜ばれる出産祝い・内祝い特集

旦那の身内に出産祝いを贈るなら、基本のマナーを要チェック

さて、旦那さんの身内に出産祝いを用意する前に基本的なマナーもおさらいしておきましょう。大切なことは出産祝いを贈るタイミングです。

出産祝いを贈るベストタイミングは産後一週間から一か月の間で、ママと赤ちゃんが退院して落ち着いたころに贈るとちょうどいいです。兄弟だと産後にお見舞いにいくこともあるかと思いますが、病院に出産祝いを持参する必要はありません。手土産にジュースやゼリーを買っていくくらいで十分。

病室にプレゼントなどを持ち込むと荷物になってしまいますし、退院するまでママも赤ちゃんも体調が安定しません。あくまで体調が落ち着いてからお祝いをあげるようにしたいですね。

→【贈り物を選ぶ前にチェック!】
相手にほんとに喜ばれる出産祝い・内祝い特集

これってマナー違反?旦那さんの家族に出産祝いを贈るときの注意

出産祝いにはご祝儀などのような細かいルールはありません。包む金額は偶数でも奇数でも問題ないですし、ご祝儀袋は「お祝い」という表書きのものでもOKとされています。ですがいくつかマナー違反となってしまうこともあるので注意しましょう。

出産祝いでマナー違反とされていることは「妊娠中にお祝いを渡すこと」です。昔から出産は最後まで何が起こるか分からないもので、母子ともに健康であるという報告を聞いてからお祝いを準備することがマナーとされていました。

最近はすっかり「妊娠祝い」という言葉がメジャーになってきましたが、旦那さんのお父さん・お母さんの世代にとってはあまり身近なものではありません。弟夫婦からお母さんたちの耳に入ったときに「非常識だ」と思われる可能性が高いので注意した方がいいですね。

それから、地域によっては「祝い負けをするから」という理由で、出産時期が近いもの同士は出産祝いを贈り合わないようにするという考えがあります。あなたと旦那さんの弟夫婦がたまたま同じ年に出産をするという場合には、義理のお母さんに相談してみるといいかもしれませんね。

【ここがポイント!】出産祝いは母子ともに健康であることが分かってから用意することがマナー。妊娠祝いや祝い合いはマナー違反となる場合もあるため注意。

→【贈り物を選ぶ前にチェック!】
相手にほんとに喜ばれる出産祝い・内祝い特集

まとめ

いかがでしょう。

①旦那さんの弟へ出産祝いを贈るなら相場は一万円から三万円程度。過去に義理の弟からいただいたお祝いがある場合はその時の金額も考慮して。

②ギフト券と品物の組み合わせも出産祝いでは好評。ベビー服をプレゼントする場合にはサイズ感に注意。

③出産祝いは母子ともに健康であることが分かってから用意することがマナー。妊娠祝いや祝い合いはマナー違反となる場合もあるため注意。

出産祝いは「おめでとう」の気持ちを伝えることが一番大切だといわれていますよね。ですから細かいマナーや相場よりも旦那さんの意見や義弟さん夫婦への気遣いを忘れないようにすることがポイントだと思います。私も旦那の弟夫婦に赤ちゃんが生まれた時にはけっこうこまかっくリクエストを聞いたりしました。私の旦那と弟は年齢も近いため仲も良く、リクエストも聞きやすかったですね。とにかく、旦那さんの身内へのお祝い事はきちんとしてあげて、良好な関係を築いていきたいものです。

↓出産祝い特集をチェックしていってくださいね♪よかったらお友達にシェアもお願いします♪