出産祝いにぬいぐるみをプレゼント!これって喜ばれる?

何かかわいらしい出産祝いのプレゼントは何かないかなと考えた時に、まっさきに思い浮かぶのが「ぬいぐるみ」。ですが出産祝いのことを調べているとこんな疑問もわいてきます。

・ぬいぐるみよりも、もっと実用的なプレゼントの方が喜ばれるかな・・・。

・ママと赤ちゃんに喜んでもらえるようなぬいぐるみを選びたいけど、どう選べばいいの?

出産祝いの定番でもある「ぬいぐるみ」って実は選ぶのが難しいプレゼントでもあるのです。上手に選んで精一杯のおめでとうの気持ちを伝えましょう。

もくじ


1.出産祝いのぬいぐるみはGOOD!予算と贈るタイミングに注意
2.出産祝いの上手な選び方!どんなぬいぐるみが喜ばれる?
3.選び方1・万能な「歯固め用・知育系ぬいぐるみ」
4.選び方2・メモリアルな「ウェイトベア」
5.選び方3・「キャラクターのぬいぐるみ・テディベア」
6.ぬいぐるみを贈るメリットとは?あると便利なぬいぐるみ
7.まとめ

出産祝いのぬいぐるみはGOOD!予算と贈るタイミングに注意

最近の出産祝いは現金を包んだり、消耗品をプレゼントするケースが増えてきました。実用的なもの、すぐに使えるものの方が喜ばれると考えている方が多いようですね。ですが、ぬいぐるみもママ達からは好評。

実際、当サイトにも「出産祝いにいただいたぬいぐるみが大活躍」「赤ちゃんのお気に入りとなった」というエピソードが多数寄せられています。ただし、ぬいぐるみの値段と贈るタイミングには注意しましょう。

基本的に出産祝いとは、相場が五千円から一万円程度で出産後一週間~一か月の間に贈るものです。身内であれば一万円程度の出産祝いを贈る人が多く、友達同士であれば三千円~五千円程度でも十分でしょう。

あまりに高額な出産祝いを贈るとお返しを用意するのも大変になってしまうので注意が必要ですね。それから、出産から半年や一年も時間が経ってしまったり、出産前にお祝いを贈ることもマナー違反。

出産祝いは、あくまでも無事に出産したという報告を受けてから用意するものです。妊娠・出産は最後まで何が起こるか分かりません。「妊娠祝い」という言葉も広がりつつありますが、まだまだマナー違反と考えている人は多いので注意が必要ですね。

【ここがポイント!】ぬいぐるみを出産祝いとして贈る際の予算は五千円~一万円程度。タイミングは出産後一週間~一か月の間に送るのがベストタイミング。

出産祝いの上手な選び方!どんなぬいぐるみが喜ばれる?

続いて上手なぬいぐるみの選び方・ポイントを見ていきましょう。出産祝いに送られるぬいぐるみには大きく分けて3つに分けられます。

・ウェイトベア(ウェイトドール)
・歯固め用・知育系ぬいぐるみ
・キャラクターのぬいぐるみ・テディベア

ちなみにウェイトベアとは赤ちゃんが生まれた時の体重と同じ重さのぬいぐるみのことで、赤ちゃんの名前や誕生日を刺しゅうすることも多いですね。どのタイプのぬいぐるみも出産祝いとして喜ばれますが、シーンや関係性によってどのぬいぐるみを贈るか決めていくとよいです。

友達・会社の同僚・身内から!万能な「歯固め用・知育系ぬいぐるみ」

ずばりこの3タイプの中で一番な万能なぬいぐるみは「歯固め用・知育系ぬいぐるみ」です。「歯固め用ぬいぐるみ」とは歯が生えてくるときに歯がゆくなる赤ちゃんのためのぬいぐるみのことで、タオル地になっているものや歯固め用のプラスチックのパーツがついているものも多いです。知育系のぬいぐるみはぬいぐるみに様々なしかけがされており、赤ちゃんの脳や感受性を刺激するような工夫がされているぬいぐるみのこと。

「歯固め用・知育系ぬいぐるみ」は赤ちゃんが飽きにくく、長い期間遊ぶことができるためママも喜んでくれます。値段もリーズナブルなものから高級志向なものまで様々ですし、友達同士・仕事仲間・身内から、どんな関係性でも贈りやすいぬいぐるみです。

「歯固め用・知育系ぬいぐるみ」は生まれてすぐに赤ちゃんの側に置くものなので、素材や装飾に注目して選ぶようにしましょう。赤ちゃんがぬいぐるみを舐めることを考えて、舐めても安心な素材であることが第一。そして誤飲することのないよう、小さな装飾のついていないぬいぐるみだとGOODです。

私も以前、歯固めにも使えるような小さなぬいぐるみをプレゼントしたことがあるのですが、その時には店員さんに赤ちゃんの月齢などを伝えて、対象年齢に合ったぬいぐるみを選んでもらいました。ネットで探す場合にも「月齢 ぬいぐるみ」などで検索してみるといいですね。

更に音の出るぬいぐるみは「ガラガラ」としても使えるので便利。にぎると音の出るタイプや振るとガラガラ音の出るぬいぐるみは外出先でも一人遊びができるのでママからも好評ですよ。

【ここがポイント!】「歯固め用・知育系ぬいぐるみ」は価格も幅があり、赤ちゃんが飽きずに長く遊べるため出産祝いに適している。

連名で贈ってみよう!メモリアルな「ウェイトベア」

ウェイトベアはあまり実用的な出産祝いとはいえませんが、メモリアルな贈り物として重宝されています。まさに一生ものの記念になるぬいぐるみなのです。

中には「出産に立ち会えなかった家族や、自宅に遊びに来た友達にウェイトベアを抱っこしてもらうことで生まれた時の体重などを知ってもらうことができた」というママもいます。赤ちゃんが大きくなってからも「こんなに小さかったんだよ」とウェイトベアを抱かせてみることもできますよね。

ウェイトベアはだいたい五千円以上するものが多く、数万円もするものまであります。五千円であれば一人で送っても良いですが、一万円以上のウェイトベアを贈りたい場合には連名にすることをおすすめします。

ただし、ウェイトベアを出産祝いとするときに注意したいのが「他の人とかぶらないか」ということ。できれば事前に「ウェイトベアを贈りたいと思うんだけど、生まれた時の体重を教えてもらえる?」とママにリサーチしたいですね。

きちんと赤ちゃんの体重や誕生日や名前を確認することも大切なので、事前にママに連絡してみましょう。最悪「既に持っているから別のものがいい」と言われるかもしれませんが、その時には別の品物を用意すればいいだけですからね。

【ここがポイント!】他の人とウェイトベアがかぶらないようリサーチしつつ、赤ちゃんの体重や名前をきちんと確認してから買おう。

ママの大好きなキャラクターのぬいぐるみを「キャラクターのぬいぐるみ・テディベア」

ママの大好きなキャラクターがはっきりわかっている場合や、テディベアが大好きなママにはぜひ「キャラクターのぬいぐるみ・テディベア」を贈ってあげましょう。ウェイトドールでも良いでしょうし、赤ちゃんの遊び相手になるようなサイズのぬいぐるみでも良いですね。

反対にあまり好きなキャラクターなどを聞いたことがないという場合には、キャラクター系のぬいぐるみは避けた方がいいと思います。出産祝いはシンプルイズベスト。あまり派手すぎるものや偏ったデザインはママの好みに合わず喜んでもらえない可能性も大きいため注意しましょう。

キャラクター系のぬいぐるみは機能性の高いものも多く、メロディ機能がついているものもあります。子守唄の代わりにぬいぐるみのメロディ機能を使っているというママも多いです。

ただし、キャラクターものは価格がどうしても高くなりがち。個人で贈る場合は五千円前後のぬいぐるみを贈るのがちょうどいいと思います。あまり高額になりすぎないよう気を付けましょう。

【ここがポイント!】ママの趣味・好きなキャラクターが分かっている場合にはぴったりだが、価格が高くなりがちなため連名でプレゼントしてもGOOD。

ぬいぐるみを贈るメリットとは?あると便利なぬいぐるみ

ぬいぐるみって「実用的じゃない」「出産祝いとしてあまり喜ばれないのではないか」と思われる方が多いようですが、個人的にはまったくそんなことはないと思っています。

ぬいぐるみは子育てのあらゆる場面で役立ってくれます。ぬいぐるみは寝る時にのお供にもなりますし、お出かけ先での遊び相手にもなってくれます。ちょっと大きくなってが嫌がる食事やお風呂、歯磨きも「ぬいぐるみと一緒にやろう」と言うと喜んでやってくれるということもあります。遊び相手としてもしつけの一環としてもぬいぐるみは活用できるのです。

おむつケーキやタオルも出産祝いの定番ですが、ぬいぐるみやおもちゃはほかの人とまったく同じになりにくいのも嬉しいポイント。赤ちゃんの最初のお友達をプレゼントしてあげるような気持ちで選んであげましょう。

まとめ

いかがでしょう。

①ぬいぐるみを出産祝いとして贈る際の予算は五千円~一万円程度。タイミングは出産後一週間~一か月の間に送るのがベストタイミング。

②「歯固め用・知育系ぬいぐるみ」は価格も幅があり、赤ちゃんが飽きずに長く遊べるため出産祝いに適している。

③他の人とウェイトベアがかぶらないようリサーチしつつ、赤ちゃんの体重や名前をきちんと確認してから買おう。

④ママの趣味・好きなキャラクターが分かっている場合にはぴったりだが、価格が高くなりがちなため連名でプレゼントしてもGOOD。

先日、親戚の赤ちゃんが我が家に遊びに来てくれました。私がプレゼントしたぬいぐるみで遊んでいる親戚の赤ちゃんを見たときは本当に嬉しかったです。やっぱり赤ちゃんが楽しそうに遊べるおもちゃをプレゼントするって、贈る側もとってもハッピーな気持ちになります。消耗品や便利なベビー用品も人気ですが、赤ちゃんの大切な遊び相手となるぬいぐるみもぜひ出産祝いの候補として考えてみてはいかがでしょうか。

↓出産祝い特集をチェックしていってくださいね♪よかったらお友達にシェアもお願いします♪