男友達がパパに!出産祝いってどうするのが正解?

とっても仲の良い男友達の家庭に赤ちゃんが生まれた、パパになったということは本当に喜ばしいことです。同性の友達のように仲良くしていた男友達がいるという場合、こんなことに悩んでしまうようです。

悩む夫婦

・男友達に出産祝いを贈りたいけど、これって非常識?奥さんが嫌な気持ちになる?

・奥さんとそんなに面識はないんだけど、出産祝いを贈って大丈夫?

・品物とお金、どっちがいい?金額はいくらくらい?

今回はそんな男友達への出産祝いを上手に贈るポイントを整理してみました。大切な友達のお祝い事ですから、きちんとおめでとうの気持ちを伝えてみましょう。

スポンサーリンク

もくじ


1.男友達・異性への出産祝いはずばりこれ!
2.あげない選択肢は大いにあり
3.メッセージカードの書き方
4.男性の上司への現金はNG
5.まとめ

男友達・異性の友達への出産祝いは現金がベスト

男友達へ出産祝いを贈りたい場合には「現金・金券・ギフト券」にするという女性が大多数。「現金ってなんか味気ない、せっかくならベビー用品を」と考えがちですが、男友達へはそれくらいのお祝いが返ってちょうど良いのです。

男女の友情とは色々面倒なもので、あなたにとってはただの友達であっても周りはどうとらえるか分かりませんよね。男友達の奥さんも、出産後は心身ともにナーバスになりがち。旦那の女友達が選んだベビー用品やプレゼントを気持ちよく使えるかどうかは分かりません。

ですから「お祝いの気持ちは伝えたい、でも周りに誤解を与えないように奥様に気持ちよく受け取ってもらえるよう」にするためには「現金」がベスト。現金を包めば奥様と赤ちゃんの欲しいもの・必要なものを買ってもらえることができます。実際、出産祝いで現金を包むという人はとても多いです。

出産祝いで現金を包むなら五千円程度で十分でしょう。お互い家族ぐるみでお付き合いをしているなら、夫婦でお祝いを包むという意味で一万円程度でも良いですね。

結婚式のご祝儀のように決まった金額は出産祝いには特にありません。しいていえば「死」「苦」を連想させるような数字は避けた方が良いということぐらいですね。

ご祝儀袋は「御出産御祝」「御祝」などを選び、新札を包んで贈りましょう。メッセージカードなどで一言添えるといいですね。

【ここがポイント!】男友達へ出産祝いを贈りたい場合には「現金・金券・ギフト券」にするという女性が多く、五千円程度が相場。

→【贈り物を選ぶ前にチェック!】
相手にほんとに喜ばれる出産祝い・内祝い特集

男性への出産祝いはごく親しい友達に限定して

女同士だと出産祝いを贈り合うのは当たり前、ですが男性の間だと「おめでとう」の一言で済ませてしまうことも珍しくありません。男性の場合かなり親しい親友同士、身内に限って出産祝いを贈ることもあるようです。

あなたが男友達に出産祝いを贈ろうか迷ったときには改めて関係性・友達として付き合っている年月などを考えてみましょう。幼馴染や同級生の場合には現金を包んであげても良いですね。お互いに既婚で、家族ぐるみで付き合っているのであれば夫婦でお祝いを贈るというのも素敵です。

ですが、会社の同僚や飲み仲間などという間柄であれば「おめでとう」の言葉だけでも十分だと思います。特に会社関係の人の場合だと周りが何か勘違いをしてしまう可能性も大きくなります。

男性であれば出産祝いのある・なしはあまり気にしないです。神経質に考えすぎず「おめでとう」と伝えてあげて、赤ちゃんの顔を見に行く機会があれば何か手土産を持って行ってあげましょう。

→【贈り物を選ぶ前にチェック!】
相手にほんとに喜ばれる出産祝い・内祝い特集

男友達への出産祝い、メッセージカードにはなんて書く?

とはいえ、男友達へ出産祝いってどんなメッセージを書けばいいのでしょうか。「出産おめでとう」という言葉は女性に向けた言葉のような気がしますし、色々と気を遣ってしまいそうです。そこでこんな文章はいかがでしょう。

赤ちゃんの誕生、おめでとう!奥さんと赤ちゃんが元気だと聞いて安心したよ。二人に似てかわいい赤ちゃんだね。ほんの気持ちだけど、赤ちゃんのために使ってもらえたら嬉しいな。パパになってますます忙しくなると思うけど体に気を付けてがんばって!

ポイントとしては「誕生おめでとう」と伝えることと「奥さんのことも気遣う一言を入れる」ということです。実際に赤ちゃんの写真などをまだ見ていない場合には「二人に似てかわいい赤ちゃんだろうね」などという言葉でもいいですね。

注意としては「男の子・女の子」という性別に対してあまりつっこまないこと、早々に二人目・三人目の話をしないことです。性別のことや今後の赤ちゃんのことはナイーブな問題なので触れないのがベスト。特にこういったメッセージはNGでしょう。

出産おめでとう!今回は男の子で残念だったけど、次は女の子かな?楽しみにしています。また落ち着いたら飲みに行こうね。

こちらに悪気がなくても、奥さんが見たらどう思うでしょうか。そんなに長いメッセージでなくてもいいです、おめでとうという気持ちを伝えるだけでOK。伝えたい気持ちはまた会ったときに改めてということにしましょうね。

【ここがポイント!】「誕生おめでとう」と伝えることと「奥さんのことも気遣う一言を入れる」に気を付けながらメッセージを書いてみて。

→【贈り物を選ぶ前にチェック!】
相手にほんとに喜ばれる出産祝い・内祝い特集

男性の上司への出産祝いは連名にするとGOOD!現金はNG!

職場関係の男性に赤ちゃんが生まれた場合のお祝いも、けっこう悩んでしまいますよね。特に職場の上司である男性に出産祝いを贈る場合には更に気を遣った方がよいです。

基本的には「おめでとうございます」に言葉だけでも十分ですが、何かプレゼントしたいなら職場の人と連名で贈るようにしましょう。上司や目上の方へ現金を包むのはマナー違反にあたります。だから職場の上司へ出産祝いを贈るなら品物がGOOD。おむつケーキやタオルやスタイといった消耗品が定番ですね。連名で贈るなら価格は五千円~一万円程度が妥当だと思います。

みんなで寄せ書きやメッセージを添える場合も多いようですね。内容としては先ほどと同様で、上司であれば日ごろの感謝の言葉も添えておくと喜ばれます。

メッセージ例としては

お子さんのお誕生、おめでとうございます。これから家庭でもお忙しい日々が続くかと思いますが、お体ご自愛下さい。これからもご指導のほどよろしくお願いします。

というような感じが定番のメッセージとなります。

男性の上司へのお祝いはけっこう気を遣わなくてはならないことも多いです。奥様がどう感じられるか、周りから見て勘違いをされないかを考えなくてはいけません。ですから、出産祝いは職場の何人かの連名で贈るのが一番良いと私は思います。お祝いの気持ちも伝わりますし、奥様も部下から連名で出産祝いをもらったとなれば嬉しい気持ちになるはずです。

【ここがポイント!】職場の男性上司に出産祝いを贈るなら連名で品物をプレゼントするのがおすすめ。おむつケーキやタオルやスタイといった消耗品がGOOD。

→【贈り物を選ぶ前にチェック!】
相手にほんとに喜ばれる出産祝い・内祝い特集

まとめ

いかがでしょう。

①男友達へ出産祝いを贈りたい場合には「現金・金券・ギフト券」にするという女性が多く、五千円程度が相場。

②「誕生おめでとう」と伝えることと「奥さんのことも気遣う一言を入れる」に気を付けながらメッセージを書いてみて。

③職場の男性上司に出産祝いを贈るなら連名で品物をプレゼントするのがおすすめ。おむつケーキやタオルやスタイといった消耗品がGOOD。

結婚・出産をお祝いするって、色々を気を付けなくてはならないことが多いですよね。異性間でのお祝いのやり取りの場合、更に考えなければならないことが増えるように感じます。お祝いをあげることが「おめでとう」を伝える手段ではありません。関係性や奥様との距離感なども考慮しながら改めてお祝いの仕方について考えてみてはいかがでしょうか。

↓出産祝い特集をチェックしていってくださいね♪よかったらお友達にシェアもお願いします♪